ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

お弁当、おいしいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これっくらいの、お弁当箱に、おにぎり、おにぎり…」この歌詞にも何種類かあるらしく、「えっ?私の知っているのと違う!」など盛り上がったのですが、今日はお弁当の日でした。子どもたちはいつも以上にお昼を楽しみにしていました。給食の先生が作って下さる給食もとってもおいしいものです。でもお家の方々が愛情込めて用意して下さった「お弁当」にはかないません。全員ニコニコのお昼でした。ご準備、ありがとうございました。

学校の最高学年?として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生は修学旅行。学校にはいません。と言うことで、今日は5年生が赤木小学校の最高学年として一日を過ごしました。今まで全てにおいて6年生に「おんぶ・だっこ」していた5年生ですが、今日は委員会活動等にいつも以上に真剣に取り組みました。改めて「6年生って、すごい!」と思った5年生でした。

飯盛山10

画像1 画像1 画像2 画像2
白虎隊の歴史も見学しました。

グループ活動パート6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これからバスに乗ります。

グループ活動パート5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11班、12班、13班です。

グループ活動パート4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8班、9班、10班です。

グループ活動パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2班、3班、4班です。

グループ活動パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5班、6班、7班です。

かんぱ〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習で「お茶の入れ方」を学びました。ガスの元栓を開いて、やかんでお湯を沸かし、急須でお茶を入れて、お茶菓子を食べながらの団欒タイム。4月から今まで頑張ってきた自分たちへのちょっとしたご褒美になりました。ご家庭でも、一緒に「まったり」とお茶を楽しむ一時をどうぞ。

交通安全教室が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日に西部自動車学校様、交通安全母の会様のご協力を頂き、交通安全教室が行われました。でこぼこ道、スラロームを通る「バランスコース」や自動車学校の道路を使用しての「実践コース」で、練習をしました。子どもたちは、楽しみながらも真剣に取り組むことができました。「バランスをとるのが難しかった。」「トラックの横を通る時、周りが見づらかった」等の感想も聞かれました。大切な大切な命は「自分で守る」改めて感じた5年生でした。尚、自動車学校の先生から「タイヤの空気」(少なすぎのも見られました)や「ヘルメットのあごひも」(長すぎて、もしもの時にヘルメットが外れてしまう)などのお話を頂きました。再度、お子さまと一緒に自転車の点検も含めて確認して頂きたいと思います。

考えをまとめる!

考えをまとめる5年生の真剣な表情が印象的です。
書きながら思考するを繰り返し、自分なりの考えを
まとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本は心の栄養です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の読書タイム。図書委員会のみなさんは、2年生に読み聞かせを行いました。本の選択、読み聞かせの練習を計画的に行い、2年生から大好評でした。教室では全員が自分のお気に入りの本に夢中。読書の楽しさをじっくりと味わっていました。「本は心の栄養」とも言われます。たくさん本に親しんで、心にたくさんの栄養を上げて欲しいと思います。また、最近、お子さんの読む本の質が高まってきています。いつも傍らには本がある、そんな生活スタイル、素敵ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269