ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

むし歯予防はだ液の量も

学校歯科医の永井先生から虫歯予防についての
授業をしていただきました。
子ども達からの質問に答えながら、ブラッシン
グの方法や表情筋を動かし、だ液の分泌をよく
することがむし歯予防につながることを教えて
いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものを溶かす実験

5年生が、ものを溶かす実験をしていました。
しょう酸と砂糖を溶かす実験でした。
溶かす量には限りがあるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「パステル」さんによる読み聞かせが行われました。「にじ色の魚」で有名なマーカス・フィスターさんの「ちいさな つきからす」やその訳者である谷川俊太郎さんの「あなた」、2編の詩などを聞かせていただきました。穏やかな、とても素敵な空間でした。

ハチの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週水曜日は「ハチの日」です。保健委員会さんプロデュースによる衛生検査の日です。5年生の保健委員会さんは、2年生の衛生検査のお手伝いもしています。「ハ:ハンカチ、チ:ちり紙、爪が伸びていない」とても大切な生活習慣ですね。(もちろん検査があるから云々ではありませんね。)

大成功の影には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間、好き嫌いなく給食を食べてもらいたいという給食委員会さんの思いによる紙芝居が行われました。ストーリーや紙芝居の絵を自分たちで作りました。3年生のみなさんの真剣な目や笑顔が印象的でした。大成功でした。この大成功の裏には……。昨日の放課後、遅くまで、児童会室で練習を繰り返す給食委員会さんの姿がありました。大成功の裏には、必ずそれ相応の「努力」があるのですね。

うがい・手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、保健委員会さんプロデュースによる「手の洗い方」講座が行われました。効果的な手の洗い方として「30秒間」手を洗う必要があること、小指の裏側や手首回りに洗い残しが多いことなどを教えてもらいました。30秒は洗うためには「ハッピーバースデー」を2回歌うと大体30秒だそうです。季節がら、かぜ等が流行しやすくなります。健康管理に留意させたいと思います。ご家庭でも「うがい・手洗い」について一言掛けていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/28 離任式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269