ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

お帰りなさい!

画像1 画像1
合奏部のみなさんが、帰ってきました。5年生の合奏部員さんも一人一人満足感いっぱいの笑顔が見られました。合奏部さん、お疲れ様でした。支えていただいたお家の方々、様々な方々へ「感謝」です。

学び合いで何を学んでいるの?

5年生も算数の授業でした。
まず、確かな理解をすること。そして学び合いで
深い学びに発展させることが真の学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

気分は科学者?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、「花と実」の学習を行っています。植物が実をつけるのには、受粉が必要不可欠なことを学び、花粉とは実際どのようなものなのかを、顕微鏡を使って調べました。テレビなどで見たことはありましたが、実際に顕微鏡を触ることは初めて、というお子さんが多く気分はまるで科学者でした。(写真は顕微鏡で見た花粉と科学者気分の子どもたち)

練習は

画像1 画像1
画像2 画像2
嘘をつきません。芸術の秋、スポーツの秋。秋真っ盛りです。特設運動部の5年生は、郡山市民体育祭(10月8日)に、陸上競技へ本格デビューをします。休み時間、自分たちで声を掛け合い、自分たちだけで練習する姿が見られています。(写真はベランダから)この姿勢が大切だと思います。「言われたからやる。」と「自分から進んで行う。」モチベーション的にも技能的にも、当然、後者の主体的に取り組む姿が望ましいです。「練習は嘘をつかない」という言葉があります。子どもたちには、本気の練習を、本気で行うことで、結果につなげてほしいと思っています。

白岩小の皆さんから

宿泊学習の楽しい思い出を一緒につくることのできた
白岩小の友だちからお礼の手紙をいただきました。
ありがとうございました。こちらこそ、お礼と感謝の
気持ちでいっぱいです。

画像1 画像1

授業参観 5年

5年生は、総合で「宿泊学習発表会」でした。
宿泊学習の思い出やエピソードを寸劇をとおして
発表する授業でした。
いわき自然の家での3日間の生活や活動は生涯
忘れることのできない思い出となったようです。
画像1 画像1

シェイクアウトふくしま

画像1 画像1
4校時終了後 県下一斉安全確保行動訓練、シェイクアウトふくしまを行いました。身を守る行動確認として、1 まず低く 2 頭を守り 3 動かない を再確認しました。備えあれば憂いなしです。明日、12日はお弁当です。ご準備よろしくお願いいたします。

宿泊学習発表会

画像1 画像1
 宿泊学習から1週間あまりがたとうとしていますが、まだ余韻に浸っている子どもたちです。それだけ、強い思い出になったのかな〜とうれしく思います。さて、来る13日木曜日、5校時目の授業参観の時に「宿泊学習発表会」を行います。ナイトハイクや貝の絵ろうそく作り、キャンプファイヤーや磯遊びの様子を再現したり、写真でプレゼンしたりします。13時、音楽室で行います。ご期待ください!

五年生は

画像1 画像1
給食を食べた後、下校になります。ゆっくり休んで、疲れをとりましょう。4ー6日の給食の代替えを配りました。

帰校式

三日間、充実した活動ができた子ども達の顔は、キラキラ輝いていました。たくさんの成長を感じることができた三日間でした。
保護者の皆様には、宿泊学習に向けていろいろとご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

名残惜しい…

この三日間で、白岩小のお友達ともたくさん思い出ができました。
最後は、ハイタッチでお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

別れの集い

お世話になったいわき海浜自然の家に感謝を込めて、別れの集いを行いました。
楽しい思い出をたくさんありがとう、自然の家!
そして、自然の家の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食風景つづき

自然の家のメニューは種類が豊富で、自然と笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食堂でご飯を食べるのも、これが最後。
よく味わって食べています。

画像1 画像1
郡山東インターを降りました。
間も無く、到着です。ー

順調

画像1 画像1
順調に、高速道路を進んでいます。今、田村市に入りました。
写真は、磯遊び。

改めて

画像1 画像1
子どもたちの素晴らしさを感じました。食事後、班ごとにテーブルでご馳走様をする事は話していたのですが、食堂の職員の方にもきちんとご馳走様の挨拶を自主的に行なっていました。改めて感心しました。

出発

画像1 画像1
今、自然の家を出発しました。一路学校へ。

ウニ発見!!

カニ、ヤドカリ、かわいい魚たち…
そして、ついにウニ発見!!
画像1 画像1 画像2 画像2

東映

画像1 画像1
画像2 画像2
東映…
タコ発見。捕獲作戦実行中。パンツまでビジョビジョ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行
3/19 美化活動
3/20 B4:修了式 5年弁当
3/21 春分の日
3/22 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269