ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

絶好の持久走練習日和となりました!

今日は、晴天、無風、気温も高くなく
絶好の持久走練習日和となりました。
友だちの声援に後押しされ、自己ベスト
めざして練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合いが楽しくなっています!

自己発信力が高まり、学び合いが楽しくなって
います。
分かれば、分かるほど分からないことが増えて
きます。
それが深い学びなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

まほろん 火おこし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まほろんでは、火おこし体験をしました。コツは、力をあまり入れず、リズムよく道具を動かすことだそうです。予想以上に重労働だったようで、子ども達も汗だくでした。火がついた瞬間には、歓声があがり、とても嬉しそうでした。施設の方のお話だと、赤木の子どもは火おこしが上手だそうです。また、子ども達は火をおこすことの大変さを実感することができました。普段は簡単につく火ですが、今回の体験を通して昔の人々の苦労や火が簡単につくことのありがたみを少し感じることができたようです。

勾玉作り その二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形ができたらあとは、目の細かい紙やすりで磨いていきます。磨けば磨くほどツヤツヤになるというお話を聞き、みんな真剣!世界に一つだけの、勾玉の首飾りができまひた。

まほろんでの勾玉作り

3日目の活動場所はまほろんです。まずはみんなで勾玉を作ります。石に勾玉の形の下絵を描いて、3種類の紙やすりを使って削っていきます。どんな勾玉ができあがるか楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ退所です。自然の家の方に見送って頂き、楽しかった自然の家を後にしました。白岩小の中野校長先生からは、この宿泊学習を通して、天候にも負けずに一生懸命取り組んで楽しむ強さや、友達と進んで協力する自主性を子ども達がさらに身につけ、成長ましたねというお話を頂きました。仲間と協力したり、どんな時も笑顔で取り組んだりした子ども達。
あと50泊くらいしたいなぁ、というつぶやきも。名残惜しいですね。

3日目!ありがとう自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目は最終日です。2日間過ごした自分たちの部屋をピカピカに掃除しました。

2日目のキャンドルファイヤー その五

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ最後の第3部です。歌を歌った後、中央のキャンドルから、火の子達から今度は一人ひとりがもつキャンドルに灯りが灯されました。この2日間、さらには、これまでの準備のことを思い出しながら、火を見つめました。さらに、これからもたくさん待っている楽しいこと、仲良くなった白岩小の友達とまた会える日のことを願いながら火を消しました。大切な思い出になるといいなと思います。

2日目のキャンドルファイヤー その四

第2部の最後は、ダンスです。フォークダンスでは、男女仲良くリズムにのって踊ります。そして得意の恋ダンスでは、キレだけでなく、見ている方を幸せな気持ちにさせてくれるとても素敵な笑顔がありました。最高のダンスをみんなで踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目のキャンドルファイヤー その三

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲームの次は、いよいよスタンツです。このスタンツは、子ども達のオリジナル台本です。朝や休み時間、お家などで、本当にたくさん練習し、全力で取り組んで来ました。白岩小のお友達とも、少ない練習時間の中であわせて、それぞれの班が個性豊かなスタンツを完成させました。本番ではみんな大爆笑!大成功でした。

2日目のキャンドルファイヤー その二

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部は、ゲームやスタンツ、ダンスで盛り上がる時間です。レクリエーション係を中心に、まずはみんなでゲームをしました。ゲームでは、みんな真剣!先生方にも入って頂き、盛り上がりました。

2日目のキャンドルファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のキャンプファイヤーは、雨のためキャンドルファイヤーに変更して行いました。第1部は、火の神や火の巫女、火の子が登場しました。そこで、火の神よりお話を頂き、中央のキャンドルに火が灯されました。

みんな元気!

自然の家では、班で協力してご飯を食べました。後片付けも、机の上だけではなく床などの汚れがないかも確認し、次の人が気持ちよく使えるようにしていました。みんなでワイワイ食べた食事タイムも大切な思い出です。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目間、班で仲良く食べました。

みんな元気です!

自然の家での最後の朝食です、焼きたてパンもやっぱり美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は宿泊学習の最終日です。昨日のキャンドルファイヤーで盛り上がった子ども達。さすがに少し眠そうでしたが、朝のつどいではしっかりラジオ体操を行いました。

夕方の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕べの集いでは、学校紹介を行いました。今日から自然の家に入った団体さんもいて、新たな出会いがありました。夕食も、とても美味しく頂きました。

後片付け

画像1 画像1
片付けまで責任をもって行います。来た時よりも美しく、が合言葉です。

焼き板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵付けをして、思い出が詰まった世界にひとつだけの作品になりました!

焼き板作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磨いたらピカピカになります。みんな頑張りました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269