ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
競技も全力で頑張りました。今年度から復活した「ダービー」では、練習よりも白熱したレース展開になりました。何度も練習した馬の受け渡しや、バランスよくスピードが出る走り方。力を発揮して、勇壮に駆け抜けていました。徒競走やチャンス走、リレーも本気の走りでした。入賞目指して、チームのためにと頑張った子ども達。大好きな恋ダンスの曲が流れても、今回はあまり踊らず、スタートは真剣そのものでした。保護者の方々には、朝早くから校庭の整備に協力して下さったり、心よく借り物・借り人競争にご参加くださったりと、ありがとうございました。また、おうちの方々の声援が何より子ども達のエネルギーとなりました。本当にありがとうございました。

運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(日)に、赤木小学校大運動会が開催されました。高学年となり、競技だけでなく係としても盛り上げる初めての運動会。朝は少し緊張気味だった子ども達も、いざ競技が始まると全力で取り組む姿が見られました。校庭を懸命に走って活動したり、下級生に声をかけ盛り上げたり、運動会がスムーズに進むよう正確に勝敗を判定したり、、、。どの係も真剣に、全力で活動していました。「最高の運動会にしたい」「みんなのために頑張りたい」という思いがあふれた運動会でした。

晴れますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
お天気の回復を願って、みんなで「てるてる坊主」を作りました。晴れますように!

初めての鼓笛パレード!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、鼓笛パレードを行いました。昨年末から、一生懸命に練習してきた鼓笛隊。始めは緊張していましたが、沿道からの応援を力に変え、楽しく演奏・演技することができました。子ども達からは、「まわりの人が笑顔になってくれたから、大成功だった」「上手にできてよかった」などの感想が聞かれました。交通安全を呼びかけ、精一杯演奏・演技する姿がとても頼もしく感じました。

運動会まであと3日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、運動会の全体練習を行いました。今日は、開会式や応援合戦、ラジオ体操や大玉送りの練習をしました。今年度から新しく点数が入るようになった応援合戦では、みんな自分たちの勝利を目指し、全力で応援をしていました。今年は係としても運動会を支える役目の5年生。勝利だけでなく、赤木小学校の運動会の大成功を目指しています。明日の練習も楽しみです。

お茶を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、家庭科の学習でお茶を入れる実習を行いました。子ども達は、お茶っ葉やお湯をていねいにはかり、みんな真剣に入れていました。大事にお茶をいれた後はお茶会です。みんな、湯飲み一杯のお茶をとても大事そうに飲んでいました。家庭科では、「家族の一員として、できることをはじめよう」ということをテーマに、様々な学習をしていく予定です。一杯のお茶で、みんなが笑顔になれることに気づき、子ども達はとても嬉しそうでした。

Let’s study English!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生合同で、ヘレナ先生による英語の授業を行いました。「Self Introduction」という、自己紹介の単元を行いました。友達と一緒に名前や好きなものなどを英語で紹介し合いながら、楽しみながら英語を学習することができました。始めは照れていた子ども達も、次第にジェスチャーを交えたり、ジョークを入れたりと、進んで英語で自己紹介をしていました。相手に自分のことを伝えたいという思いが強い子ども達。英語を生かして、自分の事をたくさんの人に知ってもらえると素敵ですね。

新種目、お披露目!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の高学年の新種目「ダービー」の馬のお披露目がありました。用務員の鈴木先生のお手製のピカピカの馬に、子ども達はみんな目を輝かせていました。運動会では、思いをたくさん乗せた元気で勇壮な走りを、きっと見せてくれると思います。

理科の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、雲と天気の関係について学習しています。時間を決め、雲の動きを観察する姿は真剣です。「雨が降りそう」「晴れかな、いや、曇りかも」など友達と相談していました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生を迎える会が行われました。5年生は、手作りのアーチで1年生を出迎えたり、鼓笛の演奏を6年生と一緒に披露したりしました。可愛い1年生の喜ぶ姿に、みんなとても嬉しそうでした。これから一緒に、いろいろな活動をしていきたいと思います。

赤木小は郡山の桜の名所

 今、赤木小学校の桜は見頃を迎えています。校庭の高い土手に咲く「虎桜」。そして、土手をあがって虎桜を見下ろすと、桜ごしに校舎や逢瀬川の桜を見ることもできます。ここは意外と知られていないビューポイントです。たくさんの花たちに囲まれて、赤木の子どもたちは元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜 満開!

 4月17日(月)5年生は、逢瀬川にお花見に行きました。桜並木の下を笑顔で歩く5年生。川面には風に運ばれたピンク色の花びらが流れていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業風景!

5年生は、授業にアクティブさがあります。
主体的で、対話的。協働的な学びにより理解を深めて
います。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習が始まりました!

平成29年度の赤木小学校鼓笛隊の練習が始ま
りました。
1年生を迎える会、地域鼓笛パレード、運動会
などで演奏を披露する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

走る前のストレッチ!

運動会は「走る運動」が主になります。
準備運動はストレッチを中心に行っています。
どの学年も運動会の練習が始まりました。
画像1 画像1

学年開きを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年開きを行いました。新しい担任の先生の紹介のあと、みんなで楽しく活動しました。元気いっぱいの5年生。高学年として学校を盛り上げていけるようやる気満々です。

5年授業風景!

5年生は、合同体育でした。体育館で思いっ切り
汗をかいていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 プール清掃
5/23 眼科検診
5/24 クラブ(1)
5/25 交通安全教室(2) 歯科検診(1・3・5)
5/26 あかりんタイム(1)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269