夏の稲たより その2
夏休みもあと少しになりました。バケツ稲もすくすくと育っています。穂が出て白い花が咲くようになりました。小さな小さな可憐な花です。
![]() ![]() 夏休みの稲だより
立秋も過ぎて、少し風に涼しさを感じるようになりました。夏休みも半ばです。5年生が育てている稲の様子をお知らせします。
こんなに元気に育っています。緑も濃くなりました。5年生の子供たちは、交代で水やりなどの世話に来ています。今日も係の子供たちが来ました。長さを測ったり、記録を書いたり、水をやったりして上手に世話をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5−2
7月5日
5−2の授業参観の様子です。 5−2は社会で、産業について学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 5−1
7月5日
5−1の授業参観の様子です。 5−1は算数のお勉強でした! 真剣な表情です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 速報! わくわく 湖南 これだ!![]() ![]() 速報! わくわく 湖南 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 充実した時間を過ごしています。うらやまし〜い。 速報! わくわく 湖南 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声のすばらしさ
ソプラノ歌手の橋本妙子さんによるコンサートがありました。
「もののけひめ」や「アメージング・グレース」など、子供たちもよく知っている曲をたくさん歌ってくださいました。きれいな歌声にみんなうっとりと聞き惚れていました。 途中で、歌い方も教えてくださいました。指2本を縦にして口に入れられるくらいにあける練習をしながら、みんなで「千の風になって」を歌いました。 アンコールでは、サプライズゲストとして校長先生がいっしょに歌ってくださいました。二人の歌声が、重なり合ってとても素敵なハーモニーとなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯の磨き方 これでいいのかな?
歯科保健指導がありました。自分の磨き方は、正しくできているかを調べました。そのあと、正しい磨き方を教えていただいて時間をかけてきれいに磨きました。みんな白い歯できれいになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比べてびっくり! アメリカと日本のschool life
ライアン先生に、アメリカと日本の学校生活の違いを教えていただきました。給食をランチルームで食べたり、デザートがおいしそうだったりするので、うらやましいと思った子が多かったようです。でも、卒業式がないという話を聞いて、「それは、さびしい。」と思った子も多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ稲 その2
先月下旬に植えた稲の苗の成長をみんなで観察しました。今回もJA郡山の方に来校していただいて、藻が発生した時の手入れなどについて教えていただきました。自分が世話している苗なので、熱心に質問をする児童がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校遠足 行って参りました!
中山峠を越すと素晴らしい青空が見えてきました。全校遠足は、天気に恵まれました。五色沼の散策、休暇村でのお弁当、そしてみんなでの自由活動、どれをとっても楽しい思い出となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バケツ田植えをしました。
総合学習の時間にバケツに稲の苗を植えました。JA郡山の方に教えていただいて、一人一人が丁寧に植えました。
秋には、たくさんのお米ができることを楽しみにして育てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 5−2家庭科「針と糸を使ってみよう」 上手に使えたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日曜参観 5−1家庭科「針と糸を使ってみよう」 お母さんに教えてもらいながら、縫いかたをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 視力・聴力検査16日(水) 視力と聴力の検査をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで話し合おう。前期児童会総会
前期児童会総会が行われました。5年生の児童は、会の進行を任されたり、質問をしたりして意欲的に参加することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1 春を感じる風景日差しが暑いくらいのこの日、5年1組さんが、きれいに咲いた花壇の花を写生していました。 『お花をいれて、春を感じる風景』を描くのだそう。 「5年生になると、みんな写実的に描けるようになるんだね。」 と、おもわず先生も言うように、みんなじっくりと観察して描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−2 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 クラスのみんなが2班に分かれて、 ディスカッションを行いました。 1つの意見が出れば、反論が出て、それに対して また、反論が続きます。 ディスカッションは感情的にならず、相手のことも 尊重しながら論理的に意見を述べることが重要です。 上手にディスカッションできる様になるとすごいです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5−1 授業参観4月13日(金)授業参観の風景です。 5年生の単元は「5年生の国語の学習を始めよう」です。 それぞれのチームで工夫をして、音読をしていました。 みんな上手ですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|