ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

歌声のすばらしさ

 ソプラノ歌手の橋本妙子さんによるコンサートがありました。
「もののけひめ」や「アメージング・グレース」など、子供たちもよく知っている曲をたくさん歌ってくださいました。きれいな歌声にみんなうっとりと聞き惚れていました。
 途中で、歌い方も教えてくださいました。指2本を縦にして口に入れられるくらいにあける練習をしながら、みんなで「千の風になって」を歌いました。
 アンコールでは、サプライズゲストとして校長先生がいっしょに歌ってくださいました。二人の歌声が、重なり合ってとても素敵なハーモニーとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯の磨き方 これでいいのかな?

 歯科保健指導がありました。自分の磨き方は、正しくできているかを調べました。そのあと、正しい磨き方を教えていただいて時間をかけてきれいに磨きました。みんな白い歯できれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

比べてびっくり! アメリカと日本のschool life

 ライアン先生に、アメリカと日本の学校生活の違いを教えていただきました。給食をランチルームで食べたり、デザートがおいしそうだったりするので、うらやましいと思った子が多かったようです。でも、卒業式がないという話を聞いて、「それは、さびしい。」と思った子も多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲 その2

 先月下旬に植えた稲の苗の成長をみんなで観察しました。今回もJA郡山の方に来校していただいて、藻が発生した時の手入れなどについて教えていただきました。自分が世話している苗なので、熱心に質問をする児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 行って参りました!

 中山峠を越すと素晴らしい青空が見えてきました。全校遠足は、天気に恵まれました。五色沼の散策、休暇村でのお弁当、そしてみんなでの自由活動、どれをとっても楽しい思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ田植えをしました。

 総合学習の時間にバケツに稲の苗を植えました。JA郡山の方に教えていただいて、一人一人が丁寧に植えました。
 秋には、たくさんのお米ができることを楽しみにして育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 5−2


 家庭科「針と糸を使ってみよう」

 上手に使えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観 5−1


 家庭科「針と糸を使ってみよう」

 お母さんに教えてもらいながら、縫いかたをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 諸会費引落日
1/8 第3学期始業式
1/9 発育測定 5・6年
1/10 発育測定 3・4年
1/11 発育測定 1・2年
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269