「能」を学ぶ その3
今日の授業の前に、「鶴亀」の前段部分の謡を、練習しました。
代表の人が、ステージでその成果を披露しました。一人一台詞ずつを朗々と謡いました。もちろん台詞は諳んじています。メンバーは、業間に自主練習をして臨みました。 背筋を伸ばして正座し、腹の底から声を出す。身に付けたい日本文化のひとつです。 「素晴らしく声が出ている。」 と、講師の先生に褒めていただきました。大きな声でエネルギーを出すと学びの力もパワーアップするのだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「能」を学ぶ その2
能に使われる楽器について、学びました。
大鼓と小鼓の音色のしくみには、「なるほど。」と感心させられました。 小鼓を打つ講師の先生が、鼓の革に何度か息をかけていました。革を湿らせることで大鼓より低い音を出すのだそうです。 「面」を実際にかけさせていただきました。目のところに開いている穴は小さく、正面しか見えません。この面をつけて舞台で舞うのは大変なことだと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「能」を学ぶ
2月23日(木)、伝統芸能「能」を学びました。
22年度の卒業生がお世話になった講師の先生に教えていただきました。 室町時代に観阿弥・世阿弥らによって完成された歌舞劇であることは、予習してありました。 はじめに講師の先生が舞を見せてくださいました。あの織田信長が舞ったといわれる「人生五十年」です。 「鶴亀」の舞も見せていただきました。 「能」が時代を超えて、人々の心を魅了するのはなぜでしょうか?来年1年間かけて、みんなで学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 その2
4年生アーチの準備が完了しました。
アーチのお花も、リニューアルです。色のグラディエーションが美しいです。 立派な花道ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会
3月2日(金)「6年生を送る会」を行いました。10時20分、会場の準備が整いました。
6年生入場とゲームのBGMは、私たちに任せてください。 会場のステージ壁面は、虎桜と校舎をモチーフにしました。花壇には、3年生が作ってくれた花が満開です。飛びたつ鳥も3年生が作ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうちょリボン完成 その2
12色のちょうちょをタコ糸にはり付けました。赤・ピンク・オレンジ・黄色・・・青水・色・紫と色のグラディエーションを考えてはりました。タコ糸が絡まないように、3階の理科室前の廊下の壁にくくりつけて起きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうちょリボン完成
6年生を送る会の会場を飾る、ちょうちょリボンを完成させました。600匹のちょうちょは、学活の時間に5年生みんなでつくっておきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|