別れのつどい最後の活動午前中の活動その2午前の活動朝の活動開始本日、最後の活動フィールドワーク終了活動前に自然の家到着いざ、現場へ宿泊学習スタート特設クラブ活動が始まりました!
とても楽しみにしていた特設クラブ活動が始まりました。4年生は、特設合奏部も体育部も、たくさんの子どもたちが入部しました。合奏部では、自分が演奏できるようになりたい楽器を選び、5・6年生に丁寧に教わりながら取り組んでいます。まずは、楽器の手入れの仕方や準備、片付けの仕方など、楽器の扱い方を教わりました。
特設体育部では、Aグループ、Bグループに分かれて練習をしています。6〜8月は、水泳を行う予定です。晴れている日の放課後は、「やった〜!」と、元気よくプールに向かっていきます。合奏部と体育部では、活動曜日が重ならないため、かけ持ちをしている人も多くいます。体調管理に気を付けて、目標に向かって練習に取り組んでいきましょう。 4年生 図画工作科「まぼろしの花」&書写「雲」
図画工作科では、「まぼろしの花」をテーマに掲げて、世界にひとつしかないオリジナルの花をえがきました。その周りには、様々な色や模様をえがき、一人一人のすてきな作品を仕上げることができました。
書写では、筆の運び方に気を付けながら、「雲」を練習しました。廊下に掲示しますので、授業参観の際に、是非ご覧ください。 4年生 理科「電流のはたらき」
理科の学習では、検流計を使って、電流の大きさや向きを調べる学習を行いました。各グループから、「モーターが、回った!!」と歓声が上がっていました。とても楽しみながら実験に取り組む姿がみられています。
4年生 〜郷土を学ぶ体験学習 パート1〜
6月3日に郷土を学ぶ体験学習では、河内クリーンセンター、ふれあい科学館、郡山市立美術館へ行ってきました!河内クリーンセンターでは、実際にごみを運んだり処理したりしている様子を見学させていただきました。また、働く人の苦労や努力、働いていてうれしいことなどを進んで質問する姿がみられました。
「3R」についても学び、学校に帰ってから、実際にごみを減らすための「赤木小環境プロジェクト」を子どもたちと考えて計画しています。ご家庭でも、お子さんと3Rの取り組みをお願いいたします。 4年生 〜郷土を学ぶ体験学習 パート2〜
ふれあい科学館では、4年生の理科の単元「月と星の動き」の学習に生かせるよう、プラネタリウムを鑑賞してきました。迫力のある映像で、「安積疎水」の話も聞くことができ、大変充実した内容でした。また、感染予防の観点から、プラネタリウムの時間を赤木小学校4年生だけで鑑賞させていただくことができました。
昼食会場も、他の見学者と重ならないよう赤木小学校だけでフロアを使わせていただきました。感謝の気持ちを持って見学しました。 4年生 〜郷土を学ぶ体験学習 パート3〜
郡山市立美術館では、他のお客さんもいるため、静かに見学しました。事前に話したきまりや約束を守って、楽しく見学することができました。1700年代のイギリスの絵画や日本の江戸時代の浮世絵、郡山市ゆかりの工芸家の作品などを鑑賞し、お気に入りの作品を見つけようと意欲的に鑑賞し、時間もあっといいう間に感じました。
難問かな?と思って用意したクイズも、子どもたちは、なんなくクリアして、美術館の職員の方も子どもたちをとてもほめてくださいました! 4年生 授業風景
5月10日から6月4日までの4週間、4年1組の子どもたちは、教育実習生とともに活動しました。教育実習生による社会科の研究授業では、自然災害が起きた後や備えるためには、郡山市の取り組みに着目し授業を実践しました。子どもたちも真剣に話を聞き、警察や消防など連携し中心となって活動しているのは、市役所であることを理解し、学びを深めました。
第2回全校集会また、運営委員会より、緑の羽根募金のお礼と七夕に飾る短冊のお願いをしました。なかなか全校で集まることが難しい中で、自分たちにできることや、よりよい学校にしていけるようにアイデアを出し合っています。昇降口に飾る予定なので、来校した際には、是非ご覧ください。 |
|