ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

4年生 理科の学習&学級活動「マスコットを決めよう」

 理科では、校庭に出てグループごとに温度計を使って気温をはかっていました。直接日光が当たらないように、画用紙でおおいをかぶせて、慎重に温度計を扱っていました。
 学級活動では、みんなで決めた学級のめあてに合った「4年1組のマスコットを決めよう!」という議題で,話し合いました。どんなマスコットがいいかをみんなで出し合い、イメージに合った「マスコット」が決まりました!「よんのいちろうくん」と「あおりん」です。どんなマスコットか、お子さんに聞いてみてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「ギコギコトントンクリエーター」

 図画工作科では、「ギコギコトントンクリエーター」という題材で、のこぎりや金づちを使って切った木をつなげたり組み合わせたりしながら、どんな作品にしようかと、イメージを膨らませました。木をどのように切ろうかと、思い思いに線を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語科&社会科の学習

 国語科では、単元「新聞を作ろう」の学習において、お家の人にも分かりやすく伝わるように工夫しながら「運動会新聞」を書き進めています。一人一人が全力でがんばった様子が新聞からも伝わってきます。お家の人に見ていただこうと真剣に取り組んでいます。
 社会科では、福島県の土地の様子や交通の様子から、どのような特色があるのかについて白地図を使って調べました。駅や線路、道路の名前を「どこだろう。」と、何度も地図を見ながら探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 4年生 委員会&たてわり清掃

 委員会では、4年生もよりよい学校生活にしようと意欲的に活動しています。5,6年生の意見も聞きながら、自分たちにできることは何か、真剣に考えました。自分の仕事も責任をもって忘れずに行うことの大切さも学んでいます。
たてわり清掃では、感染症予防に努めながら、協力して行っています。4年生として、1、2年生に優しく声をかけて、掃除の仕方を教える姿がみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18 4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、タブレットをもって校庭に出ました。みんなで何を探しているのかな?ご家庭でも、お子さんに聞いてみてくださいね。夏には、このヘチマの畑に、ヘチマの実がいっぱいになるのが、今から楽しみです。学校でも引き続き感染症予防に気を付けながら、教育活動を行っていきます。

5/15 4年生 紅白リレー

 全校紅白リレーでは、4年生からは1周を走りました!代表児童8名が、緊張しながらも、やる気いっぱい、最後まで走り切りました!!応援の声援も選手の力をなって、みんなでバトンをつないだ感動リレーでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 4年生 理科の学習&青空の下で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、関節のしくみや筋肉の動きについて学習しました。腕を曲げたり伸ばしたりする動作で、筋肉が「ちぢむ」「ゆるむ」動きについて映像を見ながら理解を深めていました。  
 休み時間は、イベント係を中心に「かげふみおにごっこ」をみんなで楽しみました。コロナ禍でも、子どもたちは、自分たちにできることを懸命に考えていました。

5/11 4年生福島県についてくわしくなろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、「福島県のことをもっとくわしく知ろう」と、さまざまなテーマに分かれてタブレットや本を使って調べ学習を行いました。クイズを出して、聞いている人も大事なことを聞き逃さないように、最後まで真剣に聞いていました。調べたことをもとに、地図を使って学習を進めていきます。

4/30 お弁当、いただきます!!

 全校遠足に引き続き、2日目のお弁当の日。おいしがしい中作ってくださったおうちの人に感謝の気持ちを込めて、「いただきます!!」と、みんなであいさつをしていただきました。おいしそうにほおばる子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていました。アッといい間に、ぺろりと完食していました。お弁当のご協力、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 4年生 ☆楽しかった全校遠足☆

 とても楽しみにしていた全校遠足!天気にも恵まれ、1時間かけて歩いた道のりも、開成山公園に到着すると、「早く遊びたい!」と元気いっぱいの4年生。自分のことだけではなく、1年生に声をかけて一緒に遊んだり、お弁当を食べるのを待ってあげたりと、上級生として優しく、頼もしい姿がみられました。
 笑顔いっぱいの全校遠足になって、とても充実した日になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 4年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おめでとう1年生の会では、4年生は、始めはリモートで行いました。あかまる班での活動をとても楽しみにしていました。上級生として1年生をあたたかく迎え入れようとわくわくしていました。
 27日は、「水の大切さ」をテーマにポスターをかきました。一人一人が、水への感謝の思いや大切さが伝わるように、想像を働かせながら筆を運ばせていました。
 仕上がりがとても楽しみです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 クラブ活動 耳鼻科検診(1・3年)
5/27 全国学力状況調査(6年) 歯科検診(6年) 尿検査(再検査)
5/28 玄関先家庭訪問 全校集会
5/31 プール清掃
6/1 交通安全教室 眼科検診(全学年)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269