2/25 4年 6年生ありがとうの会
6年生ありがとうの会が行われました。
4年生はお花のアーチを持つ役割と手紙を渡す役割をいただき、6年生に感謝を伝えました。 感謝とさみしさと。複雑な気持ちではありますが、会を無事、成功させることがてきました。 また、5年生の姿をみて、「次は自分たちの番なんだ」と強く感じた子どもたち。少しずつ、高学年がみえてきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/19 4年 ゆめいろランプ
図工では、ゆめいろランプを作成しています。
LEDのライトに、ペットボトルをかぶせて、セロハンやビーズなどをくっつけると、、、、 いろんな色のライトに! 素敵なライトがたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 4年 はじめまして!エムボット!パート1
プログラミングの学習では、エムボットというロボットを動かすプログラムを考え、動かす活動をしました。
障害物を避ける指示をプログラムして、お掃除ロボットのように囲いのなかをぐるぐる♪ 仲間と助け合いながら、楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 4年 はじめまして!エムボット!パート2
こちらでは、コースをつくって、コース通りに走るようにプログラミング中!
うまくいかないなあ、、、こうすればいいかな! と、試行錯誤しながらプログラムしました。 苦労した分、できたときには大喜びの子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 4年 湯気とあわの正体は?パート2
こちらは1組で実験中!
湯気とあわの正体に興味津々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 4年 湯気とあわの正体は?パート1
理科では、沸騰した際にみられる湯気とぶくぶく(あわ)の正体を調べました。
湯気にスプーンをあてると、、、水滴が! ビニールぶくろにあわを集めると、、、袋のなかに水が! つまり正体は「水」 形は違っていても同じもの。面白いですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 4年 水を熱すると?
理科では、水を熱すると温度やようすはどう変わるのかを実験しました。
1分、2分、3分、、、 おお!ぶくぶくしてきたあ! ぶくぶくし沸騰し始めたら、温度は変わらなくなってきたなあ 終わったあとに水をみてみると、 あれ?減ってる! 一体どこにいってしまったのでしょうか、、、。 謎を解明していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 特設合奏部演奏会
特設合奏部の演奏会を行いました。
コロナ対策のため、十分な間隔をとり、寒い体育館で一生懸命練習してきた子どもたち。 はじめは、大会がなく、落ち込む子どもたちもいましたが、「いまできること」を前向きに探してがんばってきました。 その分、子どもたちのアイデアに溢れた、「いまだからこそできた」演奏会になったように思います。 6年生、3年間お疲れ様でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|