ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

7/30 4年 お楽しみ会(2組)

2組でも、お楽しみ会が催されました!
おばけやしき、ビンゴゲーム、宝さがしなど。
成功するか不安だな、、、と言っていた子も、終わった後にみんなから「楽しかったよ!」と言われるととても嬉しそうでした。
1学期、本当によく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 4年 お楽しみ会(1組)

今日は、子どもたちがいままでがんばって準備をしてきたお楽しみ会が催されました!
1組では、箱の中身を当てるクイズやだるまさんがころんだ、お笑いなど、各グループでそれぞれの企画を進行しました。
準備を一生懸命行った分、とっても楽しい会になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30 4年 ピザの具材を集めよう!

英語では、ピザのトッピングゲームを通してI want〜の学習をしました。
コーン、シュリンプ、ビーフ、マッシュルームなどなど。
具材を英語で学習したあと、楽しくゲームをしながら学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 4年 いろんな木の実(2組)

2組でも、グループ内で楽器を分担して発表会をしました。
自分なりのアレンジを加えながら演奏する子も。
素敵な発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/29 4年 いろんな木の実(1組)

音楽では、「いろんな木の実」という曲に合わせて、マラカスやクラベス、ギロなどを演奏する学習をしています。
自分の担当楽器を決めて、リズムに合わせながら楽しく演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 4年 ありがとうの花

道徳では、「お母さんの請求書」という題材を通して、家族に支えられていることへのありがたみに触れました。
ごはん、洗濯、病気になったときの看病、、、、
やってもらって当たり前だと思っていたことが当たり前ではないとはっとさせられるとともに、お家の方々の愛情に改めて気づいた時間でした。
授業後半にはお家の方への感謝の手紙を書き、みんなで「ありがとうの花」という歌を歌いました。
とても温かくて、素敵な空間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 4年 やまねこ軒

お昼の放送では、図書委員の子どもたちが本の読み聞かせを行いました。
今日は4年生の図書委員さんが当番でした。
本番前に何度も確認し、みんなに楽しく聴いてもらえるようにがんばっていました。
読むスピードや感情の入れ方を工夫しながら素敵な読み聞かせができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 4年 マット運動

一学期最後の体育では、マット運動をしました。
今までに学習した全ての技にチャレンジ!

後転ができるようになりました!
開脚の脚がのばせるようになった!

それぞれが本当に成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 4年 ヘチマがぐんぐん!

ヘチマを植え替えて1回目の観察から一週間。
ヘチマの様子を見に畑へ!

うわあ!!すごい!!

たった一週間にもかかわらず、子どもたちの背丈もなかったヘチマが2メートル以上に成長しました。
黄色い花も咲いて、これからどうなるのか楽しみです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17 4年 ノンフィクションを読んで

国語では、ノンフィクションの本を読んで、ポップづくりをしています。
ついに完成したポップが2階会議室の廊下の掲示板に飾られました!
個性溢れるすてきなポップ。
ぜひ、他学年のみなさんにも読んでいただきたい本ばかりです。
画像1 画像1

7/17 4年 後転にチャレンジ!

体育では、気温も水温も低いためマット運動をしました。
今日は後転にチャレンジ!
自分に合った練習法で技能を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/164年 ヘチマの成長

ヘチマが元気に育っています!
一週間後はどのくらい成長しているのか、視覚的に成長がわかるように印のテープをつけました。
一週間後が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年 リズムにのって♪

図工では、粘土を使って「リズムにのっている動物」をイメージして作品をつくりました。
ひとつのかたまりをひねって、のばして。
いまにも躍りだしそうな、すてきな作品ができました。

また、前回の作品の鑑賞もしました。
友達の作品から学ぶこともたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 4年 今日のデザートは、、?

今日の給食では、デザートにガリガリくんが!
子どもたちも献立表を見るなり大喜びでした。
ガリガリくんを食べるために、いつも以上に給食をもくもくと食べる子も、、。
冷たくておいしくて、午後の活力になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 4年 サマー貸し出し始まりました!

今日から中学年のサマー貸し出しが始まりました。
今年は一人15冊、借りることができます。
今日はそのうちの5冊を借りました。
どんな本にしようかなとわくわくの子どもたち。
選んだ本とともに、すてきな夏休みを過ごしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年 みんなの作品コーナーに飾りました!

7、8月は一階のみんなの作品コーナーに4年生の作品を飾る月です。
今回は図工の時間に一生懸命描いた、「木々をみつめて」の作品を飾りました。
このコーナーには8名分の作品しか飾ることができませんでしたが、4年生のどの作品も個性溢れるすてきな作品でした。
学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧ください!
画像1 画像1

7/9 4年 文房具を英語で!

今日はAETの先生と英語で文房具を表現する学習をしました。
ペンとペンシル。似ているけど違うものなんだね!
のりはなんていうの?
消ゴムは?
身近な物だからこそ、英語でなんていうのか気になるものです。
ゲームをしながら楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年 こんなところ、すてきだね

国語の新聞づくりも終わりを迎え、新聞ができた喜びを感じる4年生たち。
取材をして、わりつけをして、記事を書いて、、、
様々な過程を経て無事に新聞を完成させることができました。
今日は他のグループの新聞を読んですてきなところを見つけ、付箋に書いて渡しました。
友達からのコメントにより一層、完成した達成感を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 4年 稲の観察

総合では、稲の観察をしました。
どのくらい大きくなったかな?
高さをはかったり触ってみたり。
お米ができるのがもっと楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7 4年 けのび選手権

体育では、雨がやみプールに入ることができました。
今日の課題は「美しいけのび」。
遠くまで進むにはフォームがとっても大切です。
たくさん練習を重ね、さいごにはけのび選手権を開催!
美しいけのびができる人は、遠くまでびゅーんと泳ぐことができていました。引き続きけのびを頑張って練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 卒業式予行(3・4・5・6年)
3/19 美化活動
3/20 春分の日
3/22 B4:修了式 1〜4・6年給食なし 5年弁当の日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269