ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

9/16 4年 水を大切に使うには?

社会科では、わたしたちのくらしについて水やゴミを中心に学習しています。
先週ことですが、、、
わたしたちが使った水はどのくらい汚くなるのか実験!
水のなかに、ドレッシング、油、牛乳、洗剤を滴しながらその様子を観察しました。

油は水とまざらない!
なんだかいやな匂いがするね、、、

この水に住む魚になって一言!では、こんなところやだよぅ〜と水を大切に、きれいに使うことの大切さを実感しました。

終わったあとは、新聞紙に吸収させて環境にやさしい処理を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11 4年 地球温暖化って?

今週2回目のきらめき出前講座!
今回は「地球温暖化」がテーマです。

昔に比べて、最高気温がどんどん上がっていますよね。
それは、自分たちがエネルギーの無駄遣いをしているから、、、。
未来の自分たちのためにも、身の回りの小さなことから心がけていきたいものです。

そして授業には関係ありませんが、、、
来週月曜日は、全校生お弁当の日です!!
お忙しいなか大変申し訳ありませんが、お子さまのお弁当の用意、お世話になります。



画像1 画像1
画像2 画像2

9/8 4年 プログラミングに挑戦!

今年から総合の時間のなかでプログラミングを学習することとなり、今回初めてプログラミングのなかの「スクラッチ」に挑戦しました。
指示を出すと画面上のキャラクターがその通りに動き出します。
試行錯誤しながらも、できるととってもうれしそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 4年 SDGsってなんだろう?

今日はきらめき出前講座でSDGsについて学びました。
一人一人が住みやすい社会をつくるために、さまざまな面から自分にできることを探してみたいと思うようなお話でした。
生活のなかで少しずつ意識していきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 4年 郷土を学ぶ体験学習パート3

最後は開成館!
安積開拓の歴史や昔の道具について学びました。
昔の書物や道具に興味津々です。
いまの郡山があるのは、昔の人々の努力のおかげだったのですね。
画像1 画像1

9/4 4年 郷土を学ぶ体験学習パート2

次はふれあい科学館!
月と星の動きについてのプラネタリウムをみました。
クイズもあり、楽しく理科の学習ができました。

お昼はおいしいお弁当タイム♪
おなかペコペコ!
○○が入ってたよ!
お腹も満たされ、大満足の子どもたちでした。

お忙しい中、お弁当の用意、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 4年 郷土を学ぶ体験学習パート1

今日は、郷土を学ぶ体験学習の日!
子どもたちも一週間以上前から楽しみにしていました。
午前中に県中浄化センター、ふれあい科学館
午後は開成館を見学させていただきました。

県中浄化センターでは、自分たちが使った水がどのように処理されて川に戻るのかを教えていただきました。
自分たちがこんなに水を汚していたなんて、、、
微生物がきれいにしてくれているんだね!

はじめて知ることがたくさんありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 4年 目を大切に

今日の朝の時間には、実習生の方が目の大切さについて教えてくださいました。
みんなで目の体操も。
右、左、上、下。
長時間目を使ったあとは目をしっかり休めることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 4年 着衣泳

今日の体育では、着衣泳を行いました。

服をきたまま水に入ると体が重い、、、

実際にやってみることで、服をきたまま水のなかで動くことの大変さを感じることができました。

とにかく浮く!
自分の命を守るためにできることがたくさん見つかりましたね。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 全校集会
3/8 B5
3/9 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269