ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

12/22 4年 この日を待ってました!

この日を待ってました!(^^)

今日の給食にはクリスマスケーキが登場です!
子どもたちは給食の時間になるとハイテンションでした。
味は、チョコレートとストロベリーの2種類があります。
ケーキはなんだか幸せな気持ちにさせてくれますね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年 お楽しみ会!パート2

こちらは2組の様子です。
マジックやドッジボール、お化け&ハッピー屋敷などなど、子どもたちのアイデアが盛りだくさんでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 4年 お楽しみ会!パート1

今日はお楽しみ会をしました!
こちらは1組の様子です。
合奏やお笑い、お化け屋敷などなど、子どもたちが工夫を凝らした出し物やゲームで盛り上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年 第2回 安積疏水を伝えよう(パート2)

こちらでも、練習の成果を発揮して分かりやすく発表しました。
3年生が楽しんでくれて良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年 第2回 安積疏水を伝えよう(パート1)

第2回 安積疏水を伝えよう発表会が行われました。
前回とは違う発表メンバーです。

またまた3年生にお客さんになってもらい、紙芝居やペープサートで安積疏水の歴史を発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 4年 ウィンター貸し出し

ウィンター貸し出しが始まり、4年生も計10冊の本を借りました。
今まで読んだことのない分野の本にチャレンジする子どもたちも。
読むのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年 クイズをプログラムしよう!

プログラミングでは、クイズ作りにチャレンジ!

ここにこうするとこうなるから、、、
と、頭をフル回転させて熱心に操作する子どもたち。

試行錯誤することで、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16 4年 物あたたまり方を調べよう

昨日ですが、、、

理科では、物のあたたまり方について学習中!
金属、空気、水がどうやってあたたまるのか目に見える形で実験しました。
今までは見えなかったものが見えるのは面白いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15 4年 安積疏水を伝えよう!パート2

パート1の続きです。

こちらでも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 4年 安積疏水を伝えよう!パート1

朝の時間に、社会科や総合で学んできた安積疏水の発表会をしました。
お客さんは3年生です!
紙芝居、ペープサート、劇と表現方法は様々ですが、安積疏水の歴史についてクイズなどを交えながら上手に発表できました。
子どもたちにとって、3年生が一生懸命聞いてくれたことがとっても嬉しかったようです。
3年生、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 4年 いろいろなリズムや大きさで♪

音楽では、太鼓やシンバル、クラべスなどの打楽器を使って合奏をしました。
音の形カードを並び替えながら、いろいろなリズムや大きさで演奏しました。
打楽器だけでも様々な音を楽しむことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10 4年 Merry Christmas!

外国語活動ではAETの先生とクリスマスの英語を学習しました。
まちがいさがしやカードゲームで楽しく学びました。
クリスマスが待ち遠しいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 4年生 2回目のダンス教室

みんなが楽しみにしていた2回目のダンス教室がありました。
ゲストティーチャーの遠藤先生に教えていただき、元気いっぱいに踊りました!

最後はグループごとに発表会もしました。それぞれちょっとずつアレンジをして、素敵なダンスとなりました!

遠藤先生ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 4年生 真剣に書いています

今日は毛筆の書写の授業がありました。

教室の中は、「しーーーーん!」と静かです。
みんなとっても真剣に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 4年生 校庭で図工パート2

他にもたくさんの秘密基地ができました!

片付けまで楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 4年生 校庭で図工の授業

4年生みんなで図工の学習をしました。

グループでお気に入りの場所をさがして、工夫しながら飾り付けを…!!

まるで秘密基地のようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/4 4年生 ハードル

ハードルをとぶコツをつかんできました!スピードも出ています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1 4年 ハードル走

体育では、ハードル走の学習をしています。
脚はピン!
リズムよく走る!
意識することはたくさんありますが、一つ一つクリアしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 4年 光にあてると

図工の版画作品を廊下に飾りました。
光があたると、作品がさらにきれいに見えます。
作品が壁一面に広がると、子どもたちも

わー!すごい!

と目を輝かせて眺めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/2 児童会
3/3 B5
3/4 B5
3/5 全校集会
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269