ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

10/30 4年 Happy Halloween!2

こちらではミイラが出現!
友達をぐるぐる巻きにして、、、
ミイラになっちゃいました!!
かわいいミイラたちです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年 Happy Halloween!

今日の午後は、ハロウィンパーティーをしました。
ダンス発表、秋のイラストコンテスト、ハロウィンお宝さがし、ハロウィンバスケットなど各係で準備した出し物やゲームをしました。
ハロウィンと聞くだけで、うきうきワクワクする子どもたち。
みんな笑顔で、とても楽しい時間でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30 4年 秋を感じて

理科では、夏と比べて植物や動物はどう変わったのかを観察し、調査しています。
今日は春、夏と観察してきたお気に入りの木を観察しました。
秋になるとどう変わったかな?
紅葉してる木としてない木がある!
秋の自然の変化を感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年 彫刻刀デビューしました

図工では、ついに彫刻刀デビューです。
やはり刃物なので、子どもたちもドキドキでした。
しっかりやり方を聞いて、黙々と活動を行いました。
どんな作品ができあがるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 4年 ゾンビ&ヴァンパイアはだれだ!

ハロウィンもすぐということもあり、英語ではゾンビとヴァンパイアになった友達を、英語を使いながら探すゲームをしました。
ハロウィン気分で楽しく英文を学ぶことができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/29 4年 3年生のクラブ見学

3年生のクラブ見学が行われました。
昨年、いまの4年生はクラブ見学ができなかったものの、いまの5年生が素敵なクラブ活動紹介パンフレットを作ってくれました。
今年は自分たちの番!とはりきる子どもたち。
3年生と一緒に楽しむ様子が素敵でしたね。
画像1 画像1

10/29 4年 稲刈り

ついについに!
四年生で育てていたバケツ稲の稲刈りを行いました。
ここまでくる間にも色々と試行錯誤がありましたが、この日を楽しみにしていた子どもたちです。
稲を束にしてくくり、干すところまで活動しました。
どのくらいお米がとれるのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年 麓山公園で(パート2)

麓山公園にはたくさんの自然も!
いま理科では夏から秋の変化を学習していることもあり、落ち葉やどんぐりなどに興味津々の子どもたちです。

最近は寒くなってきたから、より紅葉がすすんできたね!

水の冷たさや自然の変化から秋を感じることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 4年 麓山公園で(パート1)

今日は麓山公園に行きました。
社会科で地震や安積開拓について学んだ四年生。
麓山の滝をみたり、備蓄倉庫をみたり。
いろいろな人々の苦労や努力によって、いまの郡山があることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4年 パックパク

図工で作成した「パックパク」の作品が並びました。
様々な発想と、工夫を凝らした「パックパク」がたくさん!
自然と友達の作品をパクパクさせてみたくなってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21 4年 赤い羽根募金

今日から運営委員さんによる赤い羽根募金の呼び掛けがはじまりました。
運営委員の4年生も各教室をまわり、一生懸命呼び掛けていました。
一人ひとりの少しの気持ちが大きな力につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/15 4年 カードで味わう、形、色

図工では、言葉からイメージを広げてカードづくりをしました。
寒いからイメージする色は?
ハッピーってどうカードで表現できる?
個性が光る、素敵なカードができました。

また、秋をイメージしたカードも作成!
ハロウィン、運動会、紅葉など秋らしさが感じられるカードがたくさんできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 4年 元気なあいさつを、自分から

朝、元気な「おはようございます!」の声が。
運営委員の子どもたちが朝、昇降口であいさつ運動をしています。
元気なあいさつをわたしたちから!
元気なあいさつで、大変ななかでも心が元気になりますね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/2 児童会
3/3 B5
3/4 B5
3/5 全校集会
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269