6/29 4年 水泳はじまりました!
今日は気温、水温が少し上がり、水泳学習をスタートすることができました。
心地のよい日差しのなか、ほどよく距離をとりながら基本的な動きの確認をしました。 やっぱりプールに入るとうきうきするようです。 安全第一に楽しく学んでいきましょうね! 6/26 4年 楽器体験ラリー!
今日から合奏部の活動が始まりました。
新入部員の子どもたちは楽器体験をして、楽器の希望を書く日です。 また、引き続き合奏部員として活動する子どもたちには、先輩方の楽器を引き継ぐとともに、楽器整備や体験の子どもたちへのサポートをしてもらいました。 また、役職の発表も行われ、少しずつ以前のような活動に戻れるように頑張っています。これからが楽しみですね。 6/26 4年 マット運動
今日から体育では、気温が高い日はプール、低い日はマット運動ということで二つを平行して行っていきます。
今日はマット運動。 簡単なものから始まり、昨年やったものまで復習しました。 友達と助け合いながら楽しく復習できましたね! 6/25 4年 1年生ようこそ
1年生の学校探検が行われました。
ドキドキわくわくしながらも、しっかり挨拶ができるすてきな1年生です。 4年生の教室にも来てくれました! 1年生からお兄さんと呼ばれ、なんだか照れ臭くなる4年生でした。 みんなにもこんなときがあったよね(^^)としみじみしました。 6/25 4年 新聞を作ろう!(1組)
1組でも、新聞を作ろうの学習です。
実際に新聞を見ながら、新聞にはどんなことが書かれているのかどんなわりつけなのかを学びました。 また、アンケートの内容も考え、2組にもアンケートのお願いをしに来てくれました。 6/25 4年 新聞を作ろう!(2組)
国語では、「新聞を作ろう」という学習をしています。
アンケートやインタビューなどを行いながら、グループで自分たちの伝えたいことを新聞にまとめます。 まずは、わりつけを考えたりインタビューやアンケートの内容を考えたり。 どんな新聞になるのか楽しみです。 6/23 4年 放課後も楽しく運動!
4年生からは特設の活動も始まり、たくさんの4年生が自分のスキルをあげるべく放課後も楽しみながら頑張っています。
今日は特設体育部の活動日。 先輩たちのお手本をみながら一生懸命活動する姿がみられました。 体育部の子どもたちに話を聞くと、 やっぱり5、6年生はすごいんですよ! と、楽しそうに活動時のことを話してくれます。 憧れの先輩たちに少しでも近づけるように、目標をもって頑張っていきましょう! 6/23 4年 雨水はどこからどこへ?
理科では、雨水がどこからどこに流れるのか、またどんなところにたまるのか、実験しながら学んでいます。
プラスチックケースに水を入れて雨水のたまっているところやたまっていたところに置き、傾きを観察しました。 普段よくみる水溜まりですが、改めてみると気づくこともたくさんありますね。 6/18 4年 トントンつないで
図工では、「トントンつないで」という学習に入りました。
木材をのこぎりで切り、それを金づちでトントンつないでいきます。 今日は、のこぎりで木材を切る作業です。 3年生の時の図工を思い返しながら、のこぎりの使い方を復習! さすが4年生。慣れた手つきで木材を切っていきます。 安全な使い方を守りながら、楽しく活動できました。 6/18 4年 一つの花
国語では、「一つの花」の学習をしています。
子どもたちが経験などしたことのない、戦時中が主な舞台です。 戦時中の大変さを経験したことは無くても、戦時中の人々の生活や気持ちに触れようと一生懸命学び、登場人物の気持ちを考えています。 授業ではこんなすてきな姿が。 ○○くんの考え、すてきです! え、見せて見せて! 文章から読みとり、自分なりに考えを持つことはもちろん、仲間の考えを知りたいという意欲的な姿が素敵でした。 みんなから「教えて!」と言われた子も嬉しそうで、お互いが高め合い認め合う様子に心が温かくなりました。 6/17 4年 きらめき講座
今日の3、4時間目はきらめき講座が行われました。
市役所の方にお越しいただき、市の防災対策についてお話しを聞きました。 社会科で学習していることと結びつけながら熱心に話を聴く子どもたち。 備えておくことがもしものときの判断に役立つことを学びました。 6/15 4年 避難所ってどんなところ?
社会科では引き続き、地震から自分の命をまもるためにできることについて学び、考えています。
今日の学習は「避難所ってどんなところ?」 体育館を使って簡単な避難所体験をしました。 一人分のスペースは、新聞紙4枚分。(状況や場所によって様々ですが。) 実際に座ってみると意外と広いかも!と思いますが、寝転がってみると狭くて固くて痛い、、、 知らない人が近くにいたら、なんだか嫌だな、、、 いまみたいに病気が流行ってたら大変だ、、、 体験してみることで気づくことがたくさんありました。 6/15 4年 パスをつないで
体育の授業。
バレーボールでは、声を掛け合いながらパスをつなぐためにボールを一生懸命追う子どもたちです。 どうしたら思ったところに打てるのかな? 経験を積み重ねながら、自分なりに方法を見つけて上達しています。 6/15 4年 ねえ!教えて!
体育では、鉄棒とバレーボールを行っています。
クラスごとにわかれて、コロナ対策や熱中症対策を行いながら楽しく運動! 鉄棒では、前回り下りや逆上がり、足かけ回りなどを練習しています。 できる友達に教わりながら一生懸命練習する子どもたち。 ねえ!○○ちゃん教えて! できるようになりたい!という思いが、自然と学び合いにつながっています。 6/12 4年 絵しりとり 2
こちらは黒板で絵しりとり。
不思議な絵に次の人も戸惑いを隠せません。 そこいくのか! というところを選んでくるのがおもしろいです。 ぜひ、ご覧ください。 クスッと笑えてきて、笑顔になります。 6/12 4年 絵しりとり
6時間目の学活では、一週間おつかれさま!ということで、絵しりとりで盛り上がりました。
絵しりとり。 なかなか伝わらないのが絵しりとり。 もどかしさのあまり、ジェスチャーで次の人に必死に伝えようとする姿も(^^) その姿がおもしろくて、思わず吹き出す子も。 楽しい時間になりましたね。また来週も暑さに負けず、頑張りましょうね! 6/12 4年 南中ソーラン、フィナーレ!
体育では、南中ソーランがフィナーレを迎えました!
この日を待ちわびていた子どもたち。 やっと全部踊れるようになる! 最後まであきらめずに一生懸命練習しました。 最初から通して踊ったときは、とってもかっこよくて感動的でした。 6/11 4年 かんぱーい!
今日お誕生日の友達を祝うため、給食の時間に牛乳でかんぱーい!
4年生は二分の一成人式の年齢になるので、特に誕生日に意識を向けています。 年に一度の誕生日をみんなで祝える、祝ってもらえるのはうれしいことですね。 6/11 4年 時間を英語で言ってみよう!
英語では、AETの先生と楽しく「時間」を英語で学習しました!
まずは数字は英語で何て言うかな? 60までの数字の言い方を復習です。 そして子どもたちお待ちかねのゲームタイム! 今日はすごろくのようなゲームで、自分がとまったマスの時間を英語で言います。 みんながゴールしたら1ポイント! チーム戦で盛り上がりました。 6/11 4年 モーターが速く回るのは?
理科では、モーターが速く回るのはどちら?という課題で、2つの電池をつかいながら直列つなぎと並列つなぎで実験をしました。
直列のほうが電流が2段階で強くなって、速く回るんじゃない? いや、並列のほうが一気に2つの電池を通るから速いと思う! さてさて、互いの予想が白熱するなかでいよいよ実験です。 仲間と協力して回路をつくります。 検流計を見れば一目瞭然!直列つなぎでした。 じゃあ、なんで直列のほうが強いの? また新たな疑問が生まれました。 |
|