百人一首かるたに挑戦 5
最後は笑顔でお辞儀をして、競技を終えました。百人一首に興味を深める時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首かるたに挑戦 4
みんな集中してかるたをとりました。百人一首かるたのおもしろさが分かってきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首かるたに挑戦 3
ちらし取りをして百人一首かるたに慣れたところで、競技かるたにつながるルールでかるた取りにいよいよ挑戦です。今回は、グループ戦で対戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首かるたに挑戦 2
ちらし取り(一般的なカルタ取り)をしました。まず、講師の先生に選んでいただいた40句の取り札をかるたのように置きました。次に、百人一首かるたと同じように、読み札を読んでいただき、かるた取りをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首かるたに挑戦 1
百人一首かるたに挑戦しました。
始めは、お辞儀の仕方からです。百人一首かるたは、礼に始まり、礼に終わるのだそうです。正座した足のしびれをとる方法も教えて頂き、準備万端です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首を楽しむ
赤木公民館の宗像真紀子先生の指導を仰ぎながら
百人一首を楽しみました。 上の句を聞きながら、下の句の札をとる遊びでは 頭を近づけながら、真剣に取り組む様子が伺えま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 確かめ合ってしっかり身につける
4年生は、友だち同士で教え合ったり
分からないところを聞き合ったりして 2学期に学んだ学習内容をしっかり身 につけられるよう復習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中してじっくり取り組んでいます
学習内容の確かな理解、定着を図るため、集中して
じっくりと取り組む姿に成長を実感しています。 ![]() ![]() |
|