授業研究 4−1 国語「一つの花」
子どもたちは意欲的に学び合い、友だちの意見や考え
を自分自身の考えに生かそうとする姿を伺うことがで き成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 4−1 国語「一つの花」
子ども一人一人が真剣に考える姿、学び合う姿に成長の
跡が伺えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 4−1 国語「一つの花」
4年1組で、国語科の授業提案がありました。
単元名は「一つの花」です。「一つの花」という題名 に込められた作者の思いについて、これまで学習して きた叙述をもとに考える姿がとても印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 交通教室
22日(火)に全校一斉の交通教室を行いました。
1・2年生は、通学路の歩行指導、3〜6年生は 自転車乗り指導でした。 ヘルメットをかぶり、左右をしっかり確認して安 全に走行できるよう交通安全母の会の皆さまやP TA補導員会の皆さま方から指導を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いで「納得」を求めています!
4年生の納得を求める説明の仕方が上手になって
きました。 それぞれに納得した表情は実にいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いで「説明力」を磨いています!
4年生は、自分の考えをみんなに分かってもらう
ための説明力を磨いています。 説明の仕方が上手になってきましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いや考えを組み立てながら書く!
結論を先に書こうか、順序立ててどう書こうか、わかり
やすく伝えるにはどういう表現で書こうか、付け足す内 容をどこに書こうかなど、いろいろ考えながら書いてい ます。 子どもたちの書く力が高まっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読みを深める子どもたち!
確かめながら読む、内容を想像して読む、ポイントを
意識して読むなど、読みを深めながら学習する子ども が増えてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|