ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

青空の下、元気よく運動する4年生!

熱中症に気をつけ、水分を補給しながら校庭で
元気一杯、運動する4年生。
ジャベリックボール投げや鉄棒の逆上がりに取
り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年教室訪問!

1組は、漢字の学習でした。
画数を唱えながら空書きしていました。
身に付けるためのすばらしい方法です。
2組は、学級活動でした。
議題は、給食の時間の過ごし方でした。
人を思いやる意見が出て感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

未来の棋士登場!?将棋がブームです

休み時間に仲良く将棋を指す様子がよく見られます。みんなでいろいろアドバイスをしながら、楽しそうに次の手を考えています。今連勝中の最年少プロ棋士に続く未来のヒーローがいるかもしれませんね。
画像1 画像1

すすんでおそうじ きれいな心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の書写で使った墨の汚れが廊下や水道の所に残っていたことを黒板に書いておいたところ、進んでそうじをしていた子ども達がいました。廊下や水道はもちろん、心もきれいになった朝の出来事でした。

迫力満点!鼓笛演奏がんばって

画像1 画像1
運動会前日に行われた鼓笛パレード。遠くの方から聞こえてくる太鼓の響きにわくわくしながら待つ4年生。目の前にきた鼓笛隊を憧れのまなざしで見つめていました。来年はこの列に混ざって演奏する番です。楽しみですね。

身近にある消防設備

消防署見学をして、消火のための様々な道具や工夫を学んだあと、地域にある消火栓を見つけに行きました。結構たくさんあることに気付きました。それから、赤木小が避難場所になっていることを改めて確認。初めて知った子どもも結構いました。火事や災害から暮らしを守る工夫はあちこちにあることを学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの栽培、観察が始まります!

牛乳パックに土を入れ、ヘチマの種をまきました。
芽が出たら、観察園の畑に移します。
これからヘチマの生長を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

郡山消防署へ見学学習に行って来ました。めあては「わたしたちを火事から守る消防署の仕組みや、働く人たちの様子をくわしく見てこよう」です。通信司令室や様々な消防車を見せていただきました。地震やけむりの体験もしました。実際に見たり、説明を聞いたりしながら、真剣にメモを取り、「もっと知りたいこと」を進んで質問する子どもたち。「わたしたちのために、毎日訓練をし、火事から守ってくださっていることを改めて知り、感動しました。…ありがとうございました」代表でお話をした子どもの言葉には、感謝と感動の気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに

それぞれの「学級のめあて」が完成しました。「みんながひとりのために ひとりがみんなのために」すてきな学級をつくっていきます。
昨年から生き物係さんが大切に育てたかすみ草も美しく咲き、子どもたちを見守っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘナレ先生と

4年2組も、ヘナレ先生との授業がスタートしました。先生のギターに合わせて歌を歌ったり、How old are you?「何歳ですか?」の学習をしたりしました。ヘナレ先生との息もぴったりで、子どもたちも生き生きと学んでいました。
ヘナレ先生、今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを伝える!伝えたい!

思いや考えを伝えたいという意欲が旺盛です。
4年生らしさがあらわれ嬉しい限りです。
伝え会うことで、理解も深まっています。
表現力も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを書いて、校正する!

書くことは思考力を高めることにつながっています。
書きたいことは何か、それをどう組み立てるかなど
文章を書くことに力を注いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269