アクティブに学び合っています!
4年2組の算数の授業を訪問しました。
表とグラフの学習でした。 身近な事象や事実を表やグラフにまとめ わかりやすくすることがねらいです。 子どもたちは、アクティブに相談し合い ながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習熟を図っています!
4年1組の算数の授業を訪問しました。
これまでの学習の習熟です。 教科書の問題に黙々と取り組んでいました。 わからないところをそのままにしておかない よう個別指導に力を注いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「上学年リレー」練習スタート
運動会の華の一つ、「上学年リレー」の練習がいよいよ始まりました。バトンの受け渡しや全力で走ることはもちろんですが、整列、移動などの行動や、話を聞く姿勢も、代表としてふさわしくありたいという気持ちで、練習に取り組んでいます。みんな頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの作品コーナーが充実してきました!
子どもたちの作品ができあがり、作品コーナーが
充実してきました。 今月は4年生の「見つけたよ、この色」「すてき だね、その色」が掲示されています。 ![]() ![]() 運動会の準備が進められています!
5月13日(土)の運動会に向けの諸準備が
進められています。 また、練習にも力が入ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでお花見 with D![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
4年生になって、委員会活動もはりきって取り組んでいる子どもたちです。
今日の様子から、少しお知らせします。 図書委員会は、兄弟学級の3年生に、本の読み聞かせをしました。木曜日の朝、第1週と第3週に行います。読み終えると、「楽しかった!」の声が届き、うれしそうでした。 放送・情報委員会は、昼の放送のアナウンスをしていました。 どちらも、ドキドキが、こちらまで伝わってくるようでしたが、頑張って仕事をやり遂げていました。今後も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とら桜といっしょに
満開のとら桜の前で、はい、チーズ!
「風が強くて、せっかくの花びらが散ってしまう。」 子どもたちは心配しています。 そんな中でも、とら桜の幹はどっしりと子どもたちを見守っています。 強い雨にも風にも負けないとら桜のようになりたいね… ![]() ![]() ![]() ![]() パソコン、タブレットを活用した授業!
パソコンやタブレットを活用した授業が
行われています。 調べ学習や習熟学習で積極的に活用して います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
本日、1年生を迎える会が行われました。4年生は、メッセージカードを作ってプレゼントしました。カードには、「入学おめでとう」の他に「なかよくしようね。」「赤木小学校は楽しいよ。」「困ったことがあったら、いつでも力になるよ。」などの言葉が書かれています。会の間にもうれしそうに見ている1年生の姿に、「やってよかった。」という4年生の喜びの声も聞こえてきました。進んで1年生と交流したり、拍手をいっぱい送ったり、また一つ、上級生としての自覚が育った様子が見られました。なかよくしようね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の授業風景!
4年生は、1組が「身体の仕組み」2組が「表現の仕方」
を学習していました。 4年生は、とても素直で、学習に前向きです。 発言力が思考力が高まっています。 驚くほど、上学年としての自覚が出てきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学活、4年生になって!
4年2組では、学級活動を参観してもらいました。
学級のめあてを決めていました。 みんなで同じ目標に向かって行きたいという子ども たちの想いには感動しました. ![]() ![]() ![]() ![]() 4ー1 授業 漢字の組み立て!
漢字の組み立てについて学習しました。
へんとつくりの組み立ての他にも、たくさん あることを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 英語で話す!
4年1組では、ヘナレ先生による英語の授業
が行われておりました。 小学校に入学して4年も経つと英語で話せる ようになっていることに感動しました。 子どもの吸収力に驚いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 想像して描く!
思う存分学べる環境にあることから、子どもたち
の想像力も豊かになってきました。 4年生では、色彩をイメージしたり想像したりしな がら、楽しく絵を描いていました。 ![]() ![]() 話す力が高まっています!
子どもたちの発言力は徐々に高まっています。
自分の言葉で伝えることができるようになって います。 内容も豊かで、とても建設的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年授業風景!
4年生は、学活でした。4年生としての自覚とは何か
を話し合ったり、学級の係活動などを決めたりしてい ました。5・6年生とともに上学年の仲間入りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|