ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

消防署見学

郡山消防署へ見学学習に行って来ました。めあては「わたしたちを火事から守る消防署の仕組みや、働く人たちの様子をくわしく見てこよう」です。通信司令室や様々な消防車を見せていただきました。地震やけむりの体験もしました。実際に見たり、説明を聞いたりしながら、真剣にメモを取り、「もっと知りたいこと」を進んで質問する子どもたち。「わたしたちのために、毎日訓練をし、火事から守ってくださっていることを改めて知り、感動しました。…ありがとうございました」代表でお話をした子どもの言葉には、感謝と感動の気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに

それぞれの「学級のめあて」が完成しました。「みんながひとりのために ひとりがみんなのために」すてきな学級をつくっていきます。
昨年から生き物係さんが大切に育てたかすみ草も美しく咲き、子どもたちを見守っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘナレ先生と

4年2組も、ヘナレ先生との授業がスタートしました。先生のギターに合わせて歌を歌ったり、How old are you?「何歳ですか?」の学習をしたりしました。ヘナレ先生との息もぴったりで、子どもたちも生き生きと学んでいました。
ヘナレ先生、今年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを伝える!伝えたい!

思いや考えを伝えたいという意欲が旺盛です。
4年生らしさがあらわれ嬉しい限りです。
伝え会うことで、理解も深まっています。
表現力も高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを書いて、校正する!

書くことは思考力を高めることにつながっています。
書きたいことは何か、それをどう組み立てるかなど
文章を書くことに力を注いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アクティブに学び合っています!

4年2組の算数の授業を訪問しました。
表とグラフの学習でした。
身近な事象や事実を表やグラフにまとめ
わかりやすくすることがねらいです。
子どもたちは、アクティブに相談し合い
ながら学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟を図っています!

4年1組の算数の授業を訪問しました。
これまでの学習の習熟です。
教科書の問題に黙々と取り組んでいました。
わからないところをそのままにしておかない
よう個別指導に力を注いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「上学年リレー」練習スタート

運動会の華の一つ、「上学年リレー」の練習がいよいよ始まりました。バトンの受け渡しや全力で走ることはもちろんですが、整列、移動などの行動や、話を聞く姿勢も、代表としてふさわしくありたいという気持ちで、練習に取り組んでいます。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの作品コーナーが充実してきました!

子どもたちの作品ができあがり、作品コーナーが
充実してきました。
今月は4年生の「見つけたよ、この色」「すてき
だね、その色」が掲示されています。



画像1 画像1

運動会の準備が進められています!

5月13日(土)の運動会に向けの諸準備が
進められています。
また、練習にも力が入ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなでお花見 with D

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の強風にも負けずに校庭の虎桜は花をつけています。4年生全員でお花見団子を手作りし、桜を見ながら美味しく団子を食べました。みんなそろってお花見が出来て良かったです。みたらし・きな粉・あんこ味の手作り団子の味は格別で「もっと食べたい!」と声をあげていました。週末はお団子をおねだりされるかもしれませんね。

委員会活動

4年生になって、委員会活動もはりきって取り組んでいる子どもたちです。
今日の様子から、少しお知らせします。
図書委員会は、兄弟学級の3年生に、本の読み聞かせをしました。木曜日の朝、第1週と第3週に行います。読み終えると、「楽しかった!」の声が届き、うれしそうでした。
放送・情報委員会は、昼の放送のアナウンスをしていました。
どちらも、ドキドキが、こちらまで伝わってくるようでしたが、頑張って仕事をやり遂げていました。今後も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とら桜といっしょに

満開のとら桜の前で、はい、チーズ!
「風が強くて、せっかくの花びらが散ってしまう。」
子どもたちは心配しています。
そんな中でも、とら桜の幹はどっしりと子どもたちを見守っています。
強い雨にも風にも負けないとら桜のようになりたいね…
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコン、タブレットを活用した授業!

パソコンやタブレットを活用した授業が
行われています。
調べ学習や習熟学習で積極的に活用して
います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

本日、1年生を迎える会が行われました。4年生は、メッセージカードを作ってプレゼントしました。カードには、「入学おめでとう」の他に「なかよくしようね。」「赤木小学校は楽しいよ。」「困ったことがあったら、いつでも力になるよ。」などの言葉が書かれています。会の間にもうれしそうに見ている1年生の姿に、「やってよかった。」という4年生の喜びの声も聞こえてきました。進んで1年生と交流したり、拍手をいっぱい送ったり、また一つ、上級生としての自覚が育った様子が見られました。なかよくしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の授業風景!

4年生は、1組が「身体の仕組み」2組が「表現の仕方」
を学習していました。
4年生は、とても素直で、学習に前向きです。
発言力が思考力が高まっています。
驚くほど、上学年としての自覚が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学活、4年生になって!

4年2組では、学級活動を参観してもらいました。
学級のめあてを決めていました。
みんなで同じ目標に向かって行きたいという子ども
たちの想いには感動しました.

画像1 画像1
画像2 画像2

4ー1 授業 漢字の組み立て!

漢字の組み立てについて学習しました。
へんとつくりの組み立ての他にも、たくさん
あることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で話す!

4年1組では、ヘナレ先生による英語の授業
が行われておりました。
小学校に入学して4年も経つと英語で話せる
ようになっていることに感動しました。
子どもの吸収力に驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像して描く!

思う存分学べる環境にあることから、子どもたち
の想像力も豊かになってきました。
4年生では、色彩をイメージしたり想像したりしな
がら、楽しく絵を描いていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/5 こどもの日
5/8 引落日
5/9 内科検診(1・3) 尿検査二次
5/11 運動会予行
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269