4年生! 安積開拓を学んできました!
9月21日(水)4年生は、総合的な学習で路線バスに乗り、開成山周辺を散策してきました。今回の総合学習のテーマは「発見!日本遺産 〜安積開拓 未来を拓いた一本の水路〜」です。10月29日の赤木の日には、学習したことを劇にして発表する予定です。
今日は、安積開拓にゆかりの深い場所、「開成館」「開成山大神宮」「安積疏水土地改良区」「開成山公園」の四カ所をグループでまわりました。開成山周辺は160年ほど前、人がほとんど住まない原野だったこと。江戸時代が終わり、仕事を失った大勢の武士の生活のために安積開拓が行われたことなど、子ども達は真剣に説明を聞き、一生懸命メモをとっていました。2時間半ほどの見学時間でしたが、子ども達は友だちと仲良くグループ活動を行うことができました。 今回の見学で学んだことは、グループ新聞にまとめる予定です。 授業参観 4年!
4年1組は、算数の「形であそぼう」
4年2組は、体育の「跳び箱運動」でした。 今年最後のプール
9月2日(金)今年度最後の水泳の学習を行いました。水泳記録会は1学期でしたが、今日はこれまでの学習の総まとめとして、もう一度全員が25mを泳いでみました。すると、1学期には10mほどを泳ぐのが精一杯だった子が、なんと25mを泳いだのです。25mまで到達できなかった子もいましたが、それでもほとんどの子が1学期の記録を大幅に更新することができました。子ども達の成長には本当に驚かされます。
実は、水泳の時間に校長先生に指導していただくことが何度もありました。鈴木校長先生は水泳が専門です。実は昔(?)、すごい選手だったそうです。腕のかき方や水中での体の使い方などの基本的な動きを細かく指導していただくことで、全員がきれいなフォームで泳げるようになりました。もう、おぼれている(泳いでいる?)とは言わせません。 最後に、今シーズンたくさんの楽しい思い出をくれたプールに「ありがとうございました」とお礼を言って今年度の水泳の学習を終えました。 さて、5校時目には、地域コーディネーターの玉木さんを講師にお迎えして、社会科の「水のゆくえ」の学習を行いました。浄水場で、どのように安全でおいしい水が作られるのかや、水の大切さについて丁寧に教えていただきました。子ども達からもたくさんの質問があり、とても有意義な活動になりました。玉木さん、いつも赤木小の子ども達を温かく見守ってくださって本当にありがとうございます。 4年:算数のわり算の筆算を習得!
2けた÷2けたのひっ算の仕方を習得していました。
数をまるめることができること、仮商(おおよその答え) をたてることが最も大切です。 わる数の21を20とみること、わられる数の87を 90とみて、0をはぶくと9÷2の計算となり、おおよそ の商(答え)が4になることがわかればベリーグッドです。 |
|