学習発表会4年「日本遺産 安積開拓」
安積原野を開拓した先人の熱い思いを
劇で表現しました。 授業研究会4−2 国語!
子どもたちの考えは実に柔軟であります。
しかも、内容を十分に読み取った上での発言です。 子ども一人一人の思いや考えには、私たち大人も 学ぶところが多かったようです。 子どもに学ぶとは、こういうことなのですね。 子どもたちは高め合いながら確実に育っています。 授業研究会4−2 国語!
校内授業研究会が4年2組で行われました。
今回も福島大学の齋藤先生をお呼びしての授業研究会と なりました。 教科は国語、「ごんぎつね」の最後の6場面を読み深め る授業でした。 「うなずいたごんの気持ちと、火縄銃を取り落とした兵 十の気持ちを読み取る」ことがめあてでしたが、どの子 も自分なりの思いや考えを表現するとともに友だちとの 交流をとおして読みさらに深める姿が見られました。 子どもたちは、国語の授業をとても楽しんでおり、こと ばを見つめる目やことばを感じる心が育っていることを 実感できる授業でした。 |
|