授業参観 4−1
2月27日(木)
授業参観、4−1の様子です。 4−1は「4年1組大発表会」 見に行ったときは、ちょうどAKBのフォーチュンクッキーを踊っていました。 保護者の方々や教頭先生(!)まで巻き込んで、楽しそうに踊っていましたよ。 数名の男子は、女装するというこだわり! 漢字の学習なわとび記録会を行いました 2月4日
2月4日は、4年生のなわとび記録会です。これまで体育の時間や休み時間などに練習した成果を発揮しようとみんながんばりました。友達や応援に来て下さった保護者のみなさんの応援を受けて、約半分の子どもたちが自己ベストを記録することができました。また、最後にはクラス対抗で長縄も行い、とても盛り上がりました。今日でなわとびが終わりではなく、これからも時間を見つけて体力作りに励んで欲しいと思います。
中学年ドッジボール集会山猫軒(本の読み聞かせ)ふり返るシリーズ 2
赤木の日 4年生です。
4年生は「放射線研究」の発表と「音楽発表」です。 放射線の研究は、自分たちの手による測定を元にしたデータや調べた事を中心に、とても ハイレベルな発表になっていました。 まさに、「世界一、放射線にくわしい小学生」だと感じました。 最後に、歌とリコーダー演奏の発表もありました! 「赤木の日」参観ありがとうございましたまた、最後には遠く教室の離れた1組2組が集まって笛の演奏と歌の発表をする機会を設けました。子どもたちが3年生の頃からぐっと成長してきたと実感できた1日でした。 赤木の日学年発表は、音楽です。「エーデルワイス」をリコーダーで、「ビリーブ」を歌と手話で発表しました。4年生としてのがんばり、成長ぶりが伝わってきました。 練習の成果が発揮できて、赤木の日 大成功!! 持久走記録会わくわく!湖南移動教室に行って来ました。
10月21日は、10日に台風により延期となった「わくわく!湖南教室」が行われました。当日の天候が大変心配されましたが、当日は快晴。そして気温もちょうどよいすばらしい天候となりました。
子どもたちはウォークラリーに取り組みました。1年生から4年生まで縦割り班を編制して、チェックポイントをたどりながら月形小学校から、舘浜までをぐるっと回るコースをたどりました。4年生はその最高学年として、班長、そして副班長として下学年の子どもたちをリードしていました。 また、お昼ごはんも今日一緒にチームを組んだ仲間で食べました。今日の楽しかったことをみんなで話しあいながら、おいしいお弁当をいただきました。 こうした経験を通して、4年生の子どもたちもちょっぴり成長したようです。 トヨタ クルマ原体験学習を行いました。
10月4日は、トヨタ自動車の授業「クルマ原体験学習」を行いました。
まず始めに、体育館で圧縮空気を利用した車を走らせ、まっすぐに進むにはどのような工夫が必要か、話し合いました。子どもたちは学び合いながら、車がまっすぐに進むために必要な条件を導き出していきました。 次に子どもたちは、外に出て車をロープで引くことで、エンジンの持つパワーを実感しました。1人、2人とロープを引く人数を増やしていくことで、「プリウス」を動かしました。 最後には、実際に自動車を校庭で走らせて、車の走る様子やカーブを曲がる仕組み、そしてブレーキで止まる仕組みを学びました。 「技術」に直接触れることは理科の授業のでもとても大切なことです。理科の学習の発展として、とてもよい機会を与えていただきました。 郷土を学ぶ体験学習に行ってきましたまず河内クリーンセンターでは、ゴミが焼却される仕組みをビデオで学び、実際のその様子についてセンター内を見学してきました。UFOキャッチャーのような大きなクレーンでゴミをつかみ、焼却炉に入れる様子は子どもたちもびっくりでした。 次に向かったのは開成館です。ボランティアの方々が各クラスごとに説明してくださり、明治初期の郡山市の開墾の様子や生活について詳しく説明してくださいました。 そして最後は安積疏水土地改良区事務所です。事務所では安積疏水が作られるまでの様子や人々の努力、そして実際に安積疏水の水量をコントロールしている様子などを見学させていただきました。 これらの学習は2学期の社会科の学習の大事な内容となっています。実際に見学したことでよく深く学ぶことができると思います。 ヘチマの観察 4−2
4年2組のみんなが、ヘチマの観察をしていました。
夏休みの間に、すっかり大きくなったヘチマ! お花とめ花をじっくりと観察して、記録をしました。 水の学習授業参観 4−2
7月2日(火)
授業参観、4−2の様子です。 4−2は、保健「変化してきたわたしの体」 成長するにしたがい、小さいころと比べてどんなふうに変化してきたかな・・・? 授業参観 4−1
7月2日(火)
授業参観、4−1のようすです。 4−1は、理科「人のからだ」 ロボットと人のからだの違いは・・・? どうして人の腕や足は自由に動くの? 疑問をみんなで話し合いながら学習をしていました。 放射線測定を行いました授業参観 4−2
4−2は、国語『いろいろな意味をもつ言葉』
同じ音でも、違った意味をもつ言葉の不思議! 授業参観 4−1
4−1は、学活『私の良い所教えてください』
ホワイトボードに書きこみながら、話し合いました。 ソーラー電池のちから
4−2のみんなが、ソーラー電池でプロペラを回す実験をしていました。
パネルに少しでも影がうつると、プロペラが止まってしまいます。 太陽のパワーがよくわかりますね! |
|