ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

【3年生】町たんけん 〜駅前(南)方面・前編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は学校から見て南方面に行って来ました。南方面には神社が2つもありました。大町にある阿邪訶根(あさかね)神社には立派な御神木があり,その大きさに子ども達は驚いていました。
 今回はちょっぴり長距離のたんけんとなったので,駅前で少し長めの休けいをしました。ベンチに座って一休み〜♪《後編に続きます》

【3年生】 町たんけん 〜駅前(南)方面・後編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おやおや,駅には色々な看板があります。みんなが見ているのはバス乗り場の案内です。たくさん乗り場があって,行き先も様々。家の近くに行くバスもあれば,ディズニーランドまで行けちゃうバスもあるのです!説明を聞いている間も何台ものバスが通り過ぎましたね。
 駅前の交通はバスだけではありません。タクシーもたくさん停まっていました。さらに,2枚目の写真をよぉーく見てください。そう,駅には新幹線が停まっています!そんな貴重な場面に目もくれず,子ども達はしっかりと先生の話を聞き,とってもお利口でした。

【3年生】町たんけん 〜北方面〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に続いて,今週も町たんけんに行って来ました。今回は赤木小学校から見て北方面です。さて,どんな様子だったのでしょうか・・・? 色々な建物や施設が見られた前回の西方面と違い,今日歩いたコースには田んぼや畑が広がっていました。工場も見つけることができました。双葉幼稚園の前を通ると懐かしい先生方に会うことができ,子ども達はとてもうれしそうに手を振っていました。西方面との様子の違いを感じることはできたでしょうか・・・?

【3年生】 町たんけんに行って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習の一環で町たんけんに行って来ました。赤木小学校の西側を見に行きました。学校を出るとすぐに郵便局がありました。少し歩くと法現寺がありました。さらに歩いて,せせらぎこみちで ちょっと休けい。。。 天気が良かったので,川の水がとても気持ちよさそうでしたね。
 さて,今日見たものを地図記号で表せるかな???
 子ども達の町たんけんは次回に続きます!

ホウセンカの種まきをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にホウセンカの種まきをしました。小さい種に気をつけて土をかぶせ、水やりをしました。今までの植物のことを思い出しながら、元気に育つようにお世話をしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/16 クラブ活動
6/17 防犯訓練 歯科・聴力検査(5年)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269