ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

ゴムや風の力で動く車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、「風やゴムのはたらき」を調べる実験を行いました。問題を確認し、自分たちで予想をたて、実験結果からさらにわかったことを確認する、という学習が初めての子ども達。みんなやる気満々で、学習に取り組んでいました。「予想通りでした。」「予想は難しくて悩んだけれど、実験をしたらわかりました!」など、実験をすることの良さや楽しさを肌で感じたようです。さらに、「ゴムを2本にしたらどうなるかな」「あのトンネルをくぐらせるためには、どのくらいゴムを伸ばせばいいかな」「風とゴム、どちらも使ったらどうだろう」など自分たちで課題を見つけ、実験に取り組んでいました。コロナの予防で、密になることを避け、廊下や空き教室なども使って行いました。子ども達が楽しくできた実験でした。

折り紙選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の休み時間に、学級で係の子どもたちが企画した、「折り紙選手権」がありました。子ども達は、工夫しながら、一生懸命にひとつの作品を作っていました。そのあと、入賞者にはプレゼントがあり、作った作品を教室に飾っていました。コロナの予防のため、密にならないように気を付けながらも、子ども達は楽しい企画を考えています。さすが、子どもは遊びの天才です!

みんなでソフトバレーボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの天候でプールには入ることができませんでしたが、ソフトバレーボールをしました。今まで学習したことを振り返り、今回は、1組2組で交流試合をしました。「家で特訓しました」「休み時間にみんなで練習したから、自信あります」という子どもたちの言葉通り、みんなとてもうまくなっていました。ラリーも続き、本当に上手になって、楽しく試合をすることができました。元気に体を動かしています!

雨の日の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が悪く、プールに入ることができない時の体育は、ソフトバレーボールをしています。はじめは、上手にパスをつなげることができませんでしたが、練習をしあり、作戦をたてたりするうちに、少しずつつながるようになってきました。試合でも、上手にレシーブをしたり、アタックをしたりと、レベルアップした姿が見られます。雨の日でも、体を思い切り動かすと、気持ちがいいですね!

ひもひもワールド 完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても素晴らしい世界が出来上がりました。子ども達も達成感でいっぱいだったようで、「ひもだけでいすができました!」「疲れたけど、すごく楽しかった!」「またやりたい!」と笑顔でした。色とりどりのひもの世界が、とてもきれいだなと感じました。

ひもひもワールド 製作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の図工の時間に、ひもを使って楽しい世界を作りました。教室内のいろいろなところに結び付けたり、ひもとひもをつなげたりして、とても楽しいものができました。子どもたちは、汗だくになりながら、友達と一緒にひもを結び付けていきます。スズランテープだけでなく、おうちから持ってきた毛糸やモールも使って、ダイナミックに活動することができました。一人ではうまく結べないところにも、友達と協力しながら上手に結んでいました。どんな世界ができたのでしょうか。

辞書マスターを目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の新出漢字を学習した後には、国語辞典で意味調べをしています。辞書を使い始めた時よりも、引くスピードが速くなってきました。国語の時間以外にも、他の教科の授業や朝の時間、自主学習などでも使って学習に励んでいます。いろいろな言葉を知ることは楽しいことですね!

4年生による防災授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間に、4年生が社会科で学習した、防災についての授業をしてくれました。1組では、紙芝居で水害について、2組では、クイズ形式で台風への備えについて、教えてくれました。子どもたちも、真剣に話を聞いたり、クイズに答えたりしていました。さすが4年生、とてもわかりやすく教えてくれました。来年の社会が楽しみです!

今日は七夕!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は七夕です。願いをこめて、短冊を書きました。また、給食も、七夕メニューでした。みんな「星がたくさん入っています!」「星が入っていて、うれしいな」と、にこにこしながら給食を食べていました。みんなの願いも叶うといいですね!

プールです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生も、いよいよプール学習が始まりました。今日は、2回目のプールでした。だるま浮きやふし浮きなどをしたあと、バタ足で進む学習も行いました。子どもたちは、「13秒も浮けました!」「苦手だけど、少しだけできました!」など、それぞれのめあての達成を目指して頑張っています。今回のプール学習では、振り返りカードを使っていますが、子ども達は「友達にほめてもらってうれしかった」「次はもっと長く浮きたい」「だるまうきが昨日よりできてよかった」などと感想を書いています。自分のめあてを達成できるよう、安全に気を付けてプール学習を進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 美化活動
3/20 春分の日
3/22 B4:修了式 1〜4・6年給食なし 5年弁当の日
3/23 卒業証書授与式(3・4・5・6年) 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269