ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

植物の様子 校庭!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、校庭の植物の様子です。どこだかわかりましたか?さくらは、花がまだ咲いていたり、赤い花のような部分があったりしますね。タンポポやオオイヌノフグリはどうかな?
自分が観察した植物が、どんなふうにかわっていくのか、予想をしてみることも理科の学習になりますね!

植物の様子 チューリップ

理科で4月の始めに植物を観察しました。その時よりも暖かい日も増えました。植物の様子はどうなっているでしょう。まずは、みんながよく観察していた職員室前の花だんのチューリップです。1枚目の写真。花はどこにいったのでしょう?2枚目の写真に答えがあります。3枚目の写真のようなチューリップもありました。真ん中の長い部分は何だろう?考えたり、調べたりすることも理科の学習になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物を育てるコツ 2

画像1 画像1
水やりの調子はどうですか?元気な芽が出るために、もう一つコツがあります。それは、日当たりです。天気の良い日に、太陽の光に少し当ててあげると、よく育つそうです。写真のように外に出してもいいし、窓な近くに置いて、太陽の光を当ててもいいそうです。先生も芽が早く出ないかなとワクワクしています。みんなの芽も早く出ますように!

植物を育てるコツ

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の皆さん、お家で育てている種の様子はどうですか?これから暖かい日が続くようです。どんな芽が出るのか、楽しみですね!さて。お世話の方の確認です。「水は、土がかわいたらあげる。」土がしめっているか、たしかめて水やりをしましょうね!

みんなでがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から、新型コロナウイルス予防のため、休校です。5時間目に、「なぜ休校になるのか」「休校中に気をつけること」など校長先生から放送でお話がありました。子ども達も、「かからないように頑張る」とコロナの予防について一生懸命に考えていました。早く落ち着くことを祈って、みんなで最後は元気に「さようなら」をしました。また会える日を楽しみにしています!

音読練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語教材「きつつきの商売」の音読練習をしています。どんなふうに読めば、聞き手に学習した物語の様子を伝えることができるか考え、工夫しながら音読をしています。お気に入りの場面を班ごとに読んでいますが、コロナの予防のため、マスクをして、少し距離をとったり、向かい合わないように気をつけたりしながら練習しています。「家で読んだとき上手になったとほめてもらいました!」と嬉しそうに話す子もいて、おうちの方に聞いてもらうことは子どもたちのやる気につながっています。いつもありがとうございます!

元気いっぱい!体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいい天候の下、体育の授業をしました。スキップやステップなどの基本的な運動をしたり、タイムを測ったりしました。マスクをしての体育の授業にもだいぶ慣れ、しっかりと体を動かすことができています。休み時間に外で遊ぶことも大好きな3年生。これからも予防に気を付けながら、たくさん運動していきたいと思います。

おめでとう1年生の会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、「おめでとう1年生の会」がありました。3年生は、1年生にメッセージ入りのメダルを作って、贈りました。広い校庭で、班ごとに6年を中心にして考えたゲームや鬼ごっこやだるまさんが転んだをして楽しみました。しっかりマスクをしたり、間を広くとったりしながらコロナの予防も行いながら、とても楽しい会になりました。これから縦割り清掃などで交流することが楽しみです。

初めての書写!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、3年生で初めての書写の授業がありました。授業では、まず、毛筆の授業で使う紙ばさみを作ったり、道具を確認したりしました。子どもたちは、初めての毛筆に興味津々。「早く筆で書きたいな」「どんな字を書くのかな」と楽しみにしています。3年生の書写は、教頭先生にお世話になります。どんどん素敵な作品が増えていくことが、楽しみです!

絵の具を使っていいかんじ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工の授業で、さっそく絵具を使いました。パレットや水入れの使い方を確認し、自分できれいな色を作ったり、いろいろな筆づかいで絵をかいたりしました。子ども達は、「先生、とってもきれいな色ができました」「力を入れてかいたら、おもしろい線ができました」など、とても楽しんでいました。これからいろいろな絵をかく時が楽しみです。

日々の生活!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も3年生は元気に過ごすことができました。3年生になり、初めて使う生活ノートも、忘れ物をしないように、一生懸命に書いています。学級清掃は、分担場所も増え、班ごとにみんなで協力しながら行っています。教室だけでなく、みんなで使う場所もピカピカにしようと、とても丁寧に、一生懸命におそうじ頑張っています!

春さがし!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生になり初めての教科、理科をしました。理科では、校庭で春探しをしました。≪「白いもの」「丸いもの」などの条件を満たす春のものを探そう≫という課題に、みんなで一生懸命に取り組みました。「なかなか見つからないよ」「丸いどんぐりがあったよ」と子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。ぜひ、お家でも春を見つけてほしいと思います。

学習も頑張ります!

画像1 画像1
3年生の学習も本格的に始まりました。教室では、感覚を空けて授業に臨んでいます。今までとは少し違った環境ですが、子どもたちは一生懸命に教科書を読んだり、問題を解いたりしています。新しい教科、理科や社会、総合にも興味津々!!これから一年間、みんなで頑張ります!

大きくなっているね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身体測定がありました。子ども達は、「大きくなっている気がする」「あんまり変わってないなあ」など言いながらも、自分たちの成長を感じていました。1年後にはさらに心も体も成長しているのでしょう!また、養護教諭の早川先生から、「自分の命は自分で守ろう」というお話がありました。ハンカチを使って自分で簡単にできるマスクの作り方を教えて頂き、「やってみようかな」と話す姿も見られました。元気に、前向きに過ごす子ども達のこれからが楽しみです。

新3年生!笑顔でピース!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのいいお天気のもと、3年生で集合写真を撮りました。学校の虎桜も満開で、子どもたちを見守ってくれています。写真を撮った後は、みんなでおにごっこをしました。「楽しい」「もう一回!」みんな汗をかきながら、とっても楽しそうでした。3年生全員でこれからも力を合わせて頑張ります!今後もよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 美化活動
3/20 春分の日
3/22 B4:修了式 1〜4・6年給食なし 5年弁当の日
3/23 卒業証書授与式(3・4・5・6年) 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269