ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

頑張っています!持久走!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の持久走記録会に向け、体育の時間や朝、休み時間に一生懸命に練習しています。みんな自己新記録を目指し、練習に励んでいます。また、走っている友達のことも本当に一生懸命に応援しています。「自分の応援でお友達の記録が伸びたら、嬉しいよね。自分も、お友達に応援されると、頑張るぞって気持ちになるよね」と話しています。記録会では、それぞれが自分の満足できる結果を残せるよう、あと少し、練習を頑張ります。

防災教室 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災教室では、VRを使って水害や土砂災害の疑似体験をしました。みんな「きゃー」「怖い!」「逃げてー!」など、大興奮しながら見ていました。危機管理課の方は、「VRだから、後で怖かったといえるけれど、実際に起こったら、瞬時に命を守るためのことを考えないといけないね」とおっしゃていました。命を守る判断を即座にすることの大切さを学ぶことができました。

防災教室 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、福島県庁から県防災危機管理課の方を講師にお招きし、防災教室を行いました。「防災とは、何か?」と聞かれたとき、はじめは上手に答えられなかった子ども達でしたが、クイズなども交えてわかりやすく教えていただき、「防災とは、自分の命を守ること」ということをしっかりと最後には理解することができました。実際におうちの方と避難準備をしているとお話していた子ども達もいて、改めて、「自分の命を守るためにできることをする」ことの大切さを感じることができる授業でした。

ICT活用!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の時間に、タブレットを活用して、郡山市の特産や公共施設について調べています。今日は、ICT支援員の方が来てくださり、タブレットの活用の仕方や、調べるコツを教えていただきました。「なるほど」「カメラで撮れると便利だね」と、新しい技にみんな大喜びでした。これからもどんどん活用していきます。

教育実習の先生のお別れ会(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、3年1組で、教育実習の先生のお別れ会をしました。約1か月間一緒に過ごした先生との思い出を振り返りながら、歌を歌ったり、音読発表会やゲームをしたりしました。たくさんお話をしたり、休み時間に遊んだり、楽しい思い出がたくさんできました。本当に楽しい1か月間でした!

壮行会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の全校集会は、6年生の陸上の壮行会でした。コロナの感染症予防のため、3年生はリモートで参加しましたが、みんなで一生懸命に応援しました。赤木小学校の代表として頑張る6年生の姿に、「かっこいいな」「あんなに高いバーを高跳びで跳べてすごいな」と話していました。もうすぐ運動会。スポーツの秋、3年生もこれから練習頑張っていきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/12 あかりんタイム
3/18 卒業式予行(3・4・5・6年)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269