ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

逢瀬公園

画像1 画像1
画像2 画像2
雨も大丈夫そうなので、みんなで外でお弁当を食べました。距離を取りつつ、おいしいお弁当をいただきました。あっという間にペロリと食べた子どもたちは、カッパも来て探検に行く準備も万端です。

芋掘り体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業センターの方のご厚意で、芋掘り体験をさせてもらいました。去年出来なかった芋掘り。大歓声の中、たくさんお芋をほることができました。お土産がたくさんです。おうちの方も楽しみにしていてくださいね!

トルコギキョウ

画像1 画像1 画像2 画像2
パイプハウス内でトルコギキョウのお話を聞いています。社会の時間に学習した郡山市の特産のトルコギキョウを見て、みんな嬉しそうです。トルコギキョウの栽培について、真剣に話を聞いています。

福島農業センター

画像1 画像1
画像2 画像2
日和田の農業センターに到着しました。広々とした施設に驚く子どもたち。早速気になる記事を見つけ、一生懸命メモしています。

いざ、出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った校外学習です。心配されたお天気も、何とか今のところは大丈夫!みんなウキウキ、ワクワク、笑顔たくさんで出発しました。久々のバスに大興奮!感染対策で距離をとりながからも、束の間のバスの旅を、楽しんでいます!

体育アドバイザー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の時間に、体育アドバイザーの先生に来ていただきました。跳び箱の授業を行いましたが、跳び箱の準備を手伝っていだたいたり、「リズムが大切だよ」「あと少し、頑張れ!」などとアドバイスをいただいたりしました。子ども達も、初めてでもとても上手にできるようになりました。今度は、開脚跳びなどいろいろな跳び方に挑戦したいと思います。

図書委員会さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の読書の時間は、5年生の図書委員会さんによる読み聞かせをしてもらいました。「いつも忘れ物をしてしまう男の子が、クラスの友達のおかげで、忘れ物の仕方を忘れて、忘れ物をしなくなる」という面白いお話でした。一生懸命に、上手に読み聞かせをしてもらい、みんな満足そうでした。今、学校では、「読書貯金」という取り組みも行っています。読書の秋、たくさんの本に触れ、楽しんでほしいと思います。

水泳学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最後の水泳学習で、着衣水泳を行いました。「もしも、学校帰りに川に落ちてしまったら、みんなの命を守る為にどうしたらいいのかな」という課題で授業を行いました。運動着を来てプールに入ると、「重たい」「歩きにくい」と驚いていました。「実は靴やペットボトルは浮くんだよ」話をしたあと、ペットボトルにつかまって浮いてみました。恐る恐る浮きながら「本当に浮いた!」「これは楽ちんだね」と、浮く感覚を味わっていました。プール学習を通して、泳ぐことの楽しさと、命を守る為の行動について学習することができました。

水泳まとめ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後の水泳の授業を行いました。子どもたちは、1学期からめあてを決めて学習に取り組んできました。はじめは水に顔をつけうることが苦手ば友達が、水泳記録会では、25Mビート板で足をつかずに泳ぐことができました!また、水泳が得意な友達は、苦手な友達に息つぎやバタ足の仕方などをアドバイスする姿が見られました。
暑い日も多く、とても気持ちがよく、楽しいプール学習になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 全校集会
3/8 B5
3/9 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269