ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

学年行事〜ダンス!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育の時間に、学年行事のダンス教室が開催されました。プロのダンスの先生を講師にお迎えし、様々なステップや動きを教えていただきました。あの有名なランニングマンの動きも、わかりやすく、楽しくご指導いただきました。時間を忘れて、たくさん踊り、笑顔も汗もキラキラ輝く、すてきな時間を過ごすことができました。たくさんのおうちの方にもご参加いただき、とても楽しい学年行事でした。

お弁当ありがとうございました

おいしいお弁当をありがとうございました。
子どもたちは、お弁当の日を毎回楽しみに
しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3,4校時目に、鑑賞教室がありました。今年度は、「劇団風の子」の皆さんによる劇、「ペコと秘密の樹」を鑑賞しました。子ども達の感想を見ると、「大笑いしたところや、こわいなと思ったところもあって、また見たいです。」「あんなにはきはきとお話ができて、すごいなと思いました」など、とても楽しかった様子が伝わりました。芸術の秋、とても素敵な体験ができました。

昔話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、パワーアップ事業の一環として、昔話の語り手の品竹さんを講師としてお招きして、昔話をしていただきました。品竹さんは、郡山弁を織り交ぜながらとても楽しく昔話をしてくださいました。また、それだけでなく、郡山市の戦時中に実際にあったお話もしてくださいました。子ども達は、真けんに話を聞いたり、大笑いしたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。いろいろな手遊びも教えて頂き、楽しい時間を過ごしました。

民話「郡山空襲」

3年生が、社会科学習の一環で品竹先生の
民話「郡山空襲」を聴きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 3−1 算数

集中力が途切れない子どもたち。重さについて深い追究
があり、重さ感覚を呼び起こしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 3−1 算数

お菓子とかんの重さの関係を計算で求め、実際に
はかりを使って測定してみました。
重さって、たし算やひき算でできるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 3−1 算数

問題、50g入りのお菓子2袋をかんに入れて
重さを量ったら230gでした。
おかしいよ!100gでしょ!ああ、かんの重
さが入っているのかあ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これ、なーんだ!

3年生の教室に「綿花」がありました。
よく見ると白い綿(わた)になっていました。
すご〜い! びっくりしました!
画像1 画像1

読書の秋〜パステルさんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に、図書ボランティアのパステルさんに読み聞かせをしていただきました。手遊び歌や、パネルシアター、絵本など、わくわく楽しい時間を過ごすことができました。知らないお話や、詩を身を乗り出して聞く姿が見られました。また来年、楽しみにして読書の秋をますます楽しんでいきたいと思います。

持久走記録会 3・4年

3年生の6位までの入賞者です。
憧れの表彰台に上がり、達成感と満足感で
いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会 3・4年

友だちの応援が背中を押してくれます。
ベスト記録をめざして力走しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会 3・4年

保護者の皆さまの熱い声援を受け、どの子も
最後まで精一杯走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3,4校時目に、3,4年生合同で持久走記録会を行いました。今年は、昨年度よりもながい800Mを走りました。体育の時間だけでなく、朝や休み時間にも練習に励んでいた子ども達。今日の本番では、全力を出しきることができたようでした。また、4年生やたくさんのおうちの方々の応援にもたくさんのパワーをもらうことができたようです。全力で走りきった子ども達の姿が、とても立派でした。温かい応援や励ましを、ありがとうございました。

赤木の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、赤木の日が行われました。3年生は、「まち(郡山市)の案内人」として、総合の時間にそれぞれが調べた郡山のことを発表しました。図や写真を使ったり、クイズにしたりと、自分たちが調べた郡山のよさが伝わるようにくふうしました。市役所の方にお話を聞いたり、資料やパソコンで調べたり、実際に自分で行ってみたりしてわかったことをたくさん発表できました。たくさんのおうちの方々に聞いていただき、子ども達もとても満足そうでした。ありがとうございました。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の6校時に、クラブ見学がありました。来年度のクラブ活動に向け、先輩達の活動を見学したり、実際に体験させてもらったりしました。「ドッジボールクラブの6年生のボールはすごく速かったよ」「かわいいしおりを作ってもらったよ」など、とても楽しい見学になったようでした。来年は何のクラブに入るのか、今から楽しみです。

社会科見学〜宝来屋さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝来屋さんでは、週に一度しか行われないという「みその仕込み」の作業などを見学しました。大きな器械が何台もあり、その迫力に子ども達もとても驚いていました。しかし、機械化が進む中でも、手作業で行う工程もあり、美味しいみそを作るためにたくさんのくふうをしていることがよく分かりました。最後の質問時間では、おみそ汁以外のオススメのみそ料理も教えて頂き、身近なみそをさらに身近に感じることができました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

社会科見学〜中村農園さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、社会科見学で中村農園さんと宝来屋さんに行きました。中村農園さんでは、作っているお米や野菜についてのお話を聞いたり、実際にコンバインなどの器械や畑を見せていただいたりしました。「お米はどこで売られているのですか」「どうやってこの器械は使うんですか」などのたくさんの質問にも優しくていねいに答えていただきました。お昼には、畑でとれたたくさんの野菜と手作りみその豚汁を頂き、心も体もいっぱいになりました。中村農園さんのお米は、舞浜駅のおにぎり屋さんでも売ってるそうです。郡山のお米がたくさんの人に食べてもらっていることを知り、子ども達もうれしそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269