ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

学区探検をしました その2

 どの班も張り切って探検していますね。まとめが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学区探検をしました その1

 天気に恵まれ、予定通り学区探検へ行きました。班長さんを中心にして、以前の学区探検と変わっていたところや、新たに発見したことなどをメモしながら探検しました。保護者の皆さんや地域コーディネーターの方にご協力いただき、安全に探検することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学区探検相談中

 総合的な学習の時間で、より詳しく学区を探検します。自分がもっと調べたい方角を選び、グループを作りました。社会科での学区探検をもとに、探検ルートや準備物、約束などを決めました。今日はその最終確認中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞くこと、話すこと、つなげることを重視!

3年生は、31名で1クラス。人数が多い分
約束ごとも多くなります。
最も大切なのが、先生や人の話をよく聞くこと
、自分の思いや考えを友だちに伝えること、そ
して、思いや考えをつなげることです。
一人一人が自覚することで成長していけると思
います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会の6年生と会食しました

 給食委員会の6年生5名が、3年生と一緒に給食を食べました。6年生の配膳された分量がに自分達より多いことに驚きながら、楽しく会食しました。色々な話ができ、3年生もうれしそうでした。また6年生と会食がしたいなと願う3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 本日2・3校時に3・4年生で新体力テストをしました。3年生の平均の記録をもとに、自分の目標を持ってテストに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ

 ホウセンカの芽がようやく大きくなってきたので、植木鉢に植え替えました。優しくパックから取り出し、大事そうに植えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Day of week

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘナレ先生と曜日について学習しました。ゲームやクイズで曜日の発音が上手になってきました。

自転車の安全な乗り方を練習しました

 先月の交通安全教室では、雨天のために自転車の乗り方を練習することができませんでした。3年生は、今年度から学区内を自転車で走行してもよいということになるので、6日に4年生と自転車練習をしました。横断歩道では、自転車から降りて横断する、走り始める時には、後方をよく見ることなどを確認して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中野先生、よろしくお願いします。

昨年度に引き続き、中野先生が学習のサポートに
入っていただいています。
今日は、3年生の学習サポートですが、見守りな
がら、子どもたちの支援に入っております。
画像1 画像1

PTA球技大会

 3学年は、バレーボールが第3位、ソフトボールは3位決定戦で惜しくも敗れ、第4位となりました。子ども達は、お父さんお母さんの活躍ぶりに目を輝かせていました。また、子ども達の声援が、保護者の皆さんの力となることを感じた大会でした。
 これまでの準備、練習、そしてご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年 国語「俳句を楽しもう」

俳句を声に出して読み、浮かぶ情景を想像してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わり算の意味が分かったら確かめる!

わり算の意味がわかったかどうか、類似問題や適用問題
で確かめています。
多くの問題に取り組むことで、理解も深まってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のわり算の意味が分かってきました!

ブロックを操作したり、ずつの数を囲んだりして、わり算の意味
を理解しています。
同じ数ずつ分けると何人に配れるか、何人で分けると1人何個ず
つ配れるかなど、わり算にも違いがあります。
単に、計算ができるのではなく、意味づけができることが本当に
分かったことになるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行
3/20 美化活動
3/21 春分の日
3/22 B4 修了式 5年弁当の日
3/23 卒業証書授与式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269