終業式![]() ![]() 1年生、3年生、6年生の代表の児童が作文を発表しました。 2学期がんばったこととして、学習のこと、「赤木の日」で、友達と協力して資料を作り、総合の発表をしたこと、持久走記録会のことをあげて話しました。また、3学期がんばることは「4年生への貯金」と発表してくれました。原稿をなるべく見ないように堂々と発表することができました。 全校生が「うん。うん。」と、うなずきながら聴いているようでした。 2学期最後の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 残菜が少ないのも3年生の自慢です。「嫌いなものがあっても、給食だと食べられる。」という、まるで給食マジックのようです。おいしい給食を作ってくださる給食の先生方、ありがとうございました。 プレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が学級のみんなを思って作ったものです。 2学期まとめの会 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの発想力とパワーはすごいものです。 絶妙なぼけとつっこみ。「いつの間に覚えたの?」とおもわず聞いてしまった恋ダンス。友達と役割を上手に分担して「みんなが楽しめるもの」を考える姿。 その全部に うれしくなりました。2学期もたくさんの喜びをありがとう。 2学期まとめの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組は漢字のクイズや地理クイズ、ジェスチャーゲーム、ダンス、プレゼント交かんなどをしました。 役者ぞろいの2組さんはダンスやお笑いなど、笑いの止まらない時間になりました。 ありがとうの気持ちを・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生には、育てて収穫した種を引き継ぎました。「来年、育ててほしい。」と気持ちを伝えることができました。 みんなで100周達成!!!
2学期の学級の目標に「全員で校庭を100周したい。」とありました。見事2学期の間に達成できました。友達も一緒に走ってくれました。
見てください、この笑顔! いい顔していますね。 給食で牛乳乾杯をしてお祝いしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 農家の仕事「曲がりねぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郡山の特産物である曲がりねぎ。曲がるわけや作る人の願いなどを上手にまとめていました。クイズブックも出来上がりました。 友だちと一緒に楽しく作品づくり!
何やら綿を加工して色鮮やかな作品を
つくっているようです。 作品づくり以上に、友だちと楽しく活 動することの方が楽しいようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学生と共に個別指導で確かな学力を!
福島大学の浅野さん、伊藤さんの学習支援により
個別指導が充実しています。 担任と共に学習内容の定着を図っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 3−2 算数!
1mで考えるか、2mで考えるかでは違ってくる
とか、3/4mなのだから1mを4等分した3つ 分が3/4mであるとか、2mで考えるなら2m の3/4は3/2mになるのではないかなど、実 に多くの考え方が出て、納得するまで互いの説明 を吟味し合う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 3−2 算数
3/4mと、もとの長さの3/4の違いに
ついて、納得するまでお互いに説明し合う 授業でした。 子どもたちの説明する力の高さには驚かさ れました。 確実に力がついています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 3−2 書写!
どの子も、自分のめあてに向かってもくもく
練習し、バランスのよい「光」を書写するこ とができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 3−2 書写!
「点」と「曲がり」の筆使い、「左払い」や
「はね」の筆使いに気をつけて「光」を書写 することができました。 子どもたちは、がんばりたいことを決めて、 それぞれ練習し、美しい文字で清書すること ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の学習から![]() ![]() 3年生の子ども達は、練習になるとみんな真剣に取り組み、納得のいく字が書けると「見て!」と友達に声をかけています。声をかけられた友達は「すごいね。上手だね。」とほめてくれます。とても良い関係を築いています。学習の後片付けは当番制で行っています。当番になった子はきちんとていねいに納得いくまで雑巾がけをしています。片付けに間に合わない友達には声を掛け合っています。 担任としては、なんともうれしい言葉です。またひとつ、3年生の成長を感じました。 何に・・・?![]() ![]() さて、これは何でしょう? 段ボールを切るのもお手の物。4本の段ボールの板をバランスよく張りました。 世界に一つだけの・・・何ができるのでしょう? もうすぐ Xmas![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室がぱぁっと明るくなりました。 クリスマスが近づくと、いよいよ2学期も残りわずかです。 学習のまとめを一生懸命取り組んでいる 3年生です。 ロールプレイングで学ぶ!
危ない遊びをどのように注意していくか。
「ことば」上手に使って、相手に伝わるよう 実践場面をとおして学んでいました。 素直に育つ子どもの裏にはこうした実践が あるからだと改めて感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーが上手になりました!
リコーダーの指使いはとても難しいようですが
一生懸命練習して、上手にひけるようになって きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器にふれる 音と遊ぶ 音を楽しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音と出会うとき、子供たちの目は輝いています。楽器の音ならことさらです。 音楽室にあるいろいろな楽器をさわり、音を出してみました。一つ一つの楽器に興味津々です。 グループで話し合って、魔法の音楽を作りました。みなさんにもお聞かせしたかったなぁ。子どもたちの笑顔とリズムと音とが調和して・・・心地よい時間でした。 |
|