3.11未来の日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、「未来を拓く心のブック」をみんなで読み合いました。 このブックには震災後の学校の様子を写した写真や震災を経験した小学生や中学生の作文や詩が載っています。 「つよいってことは負けないってことじゃない つよいってことは泣かないってことじゃない つよいってことは負けてもあきらめないこと ないてもまたわらえること」 と小学三年生が綴っています。 震災で避難するのがいやだった5年生が避難先でたくさんの友達ができて 「これからもし つらいことがあっても どんなに大変な時でも、悪い事ばかり、いやなことばかりじゃないと思えます。前をむいてがんばりたいです。」 と綴っています。 いのちの大切さ、支え合う事の大切さ、心を強く持つことの大切さをみんなで感じる時間となりました。 あの時、全力で赤木小学校の子ども達を守ろうと活動してくださったPTAの皆様、地域の皆様の姿は忘れられません。あの校庭を今は子ども達が元気いっぱいかけまわっています。ありがとうございました。 せんりつが重なりあう面白さ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と話してくれるf君。この間は図画工作科の時間に、モーツァルトの曲をかけながら作品を仕上げることにしたほどです。 そのくらい、音楽が好きな3年生!「音を合わせて楽しむ」学習を続けています。互いの声をききあいながら歌ったり、旋律の重なりや音の強さに気を付けてきいたり、演奏したりしています。鑑賞曲は「アルルの女」第1組曲から「かね」(ビゼー作曲)です。3つの部分に気をつけてききました。 合奏曲は「エーデルワイス」です。リコーダーと鍵盤と鉄琴を演奏します。来週は音量のバランスや強弱を確かめながら演奏できるといいですね。一生懸命練習に取り組んでいます。( ※くれぐれもリコーダーを忘れないようにしましょう ) なかまがいっぱい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりをひいて、たくさんできた木々から「なかま」を作りました。つかう木を選ぶ時の表情は真剣そのもの。それもそのはず、命を吹き込むのですから・・・。 できた仲間たちには素敵な名前が付けられ、教室の後ろから見守ってもらっています。その模様は後日紹介しますね。 6年生の希望献立![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は・・・「ミルメーク」 最近では100円ショップでも売られているというミルメークですが・・・ 今日のミルメークは茶色の液体を牛乳にいれます。大好きな牛乳がコーヒー牛乳に早変わりです。 教室をきれいに![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆の芯が落ちてそれをふんでしまうのか、教室のあちこちにこのような汚れができてしまいます。 「落ちる、落ちる〜。」 「気持ちいい〜。」 と子供たちのテンションも上がります。友達と楽しそうに「けしけし」に夢中になる3年生です。一年間お世話になった教室ともお別れの時が近づいています。来週から美化活動が再開されます。ピカピカにしましょう。 音楽部 適性検査の模様![]() ![]() ![]() ![]() 楽しくって嬉しそうな3年生たち。 先生のリズムに合わせてリズムうちができるかな? 第一歩を踏み出しています。 がんばれ!3年生。 音楽部 適性検査![]() ![]() ![]() ![]() まだ受けていない入部希望の人は 受けてみてくださいね。 6年生を送る会 その2
6年生を送る会では、全校生で歌のプレゼントをしました。
3年生の歌声、とっても素敵でした。その気持ちが6年生にも届いてよかったです。感動して涙があふれる姿がありました。 最後には各学年の代表のお友達がお礼の言葉を話しました。委員会活動でいろいろな活動をしてくれたことに触れ、感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 視線の先には・・・
6年生を送る会の後には鼓笛移杖式が行われました。
心を一つに、息をそろえる集団行動の美しさを目の当たりにし、息をのむほどでした。緊張感がビーンと体育館に広がります。 来年はあの舞台に君たちもいるんですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心をこめて作ったメダルのプレゼントを首からかけてあげました。背のびしながらかけてあげました。6年生の大きさをあたらためて実感しました。何より、メダルを喜んでもらえ、ほっとした表情の3年生でした。 今日から3月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の給食は、6年生が赤木小でもう一度食べておきたいメニューがでます。 「明日のメニュー楽しみ〜。」「シチュー大好き〜。」「7日のミルメークは何味かな?」と献立表とにらめっこの3年生です。おいしい給食を食べて身長も体重も成長することができました。 給食の先生方に感謝の気持ちを伝えたくなりました。 春はわくわくの季節です。事故やけがに気を付けて生活したいと思います。 校庭の主役は子ども達
3月になりました。
校庭もいっきに春めいてきました。花壇の花、木々の息吹、そして主役はやっぱり子ども達。元気いっぱいの声が赤木小学校の校庭に戻ってきました。 3年生も外で体育をしたり、休み時間には大好きなボール遊びをしました。 体育の授業では、ゴール型ゲームに挑戦しました。チームで協力してボールを運んで得点を重ねることができました。「はい」「はい」とパスをする声。勝敗にこだわらず運動を楽しむことができました。 休み時間はドッジボールです。ドッキリするような鋭いボールがとんでくるので担任は「キャーキャー」言いながら逃げ回るだけになってしまいました。そんなドッキリに、うれしさ半分、さみしさ半分です。もうすぐ4年生ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当の日大好き3年生
2月末のお弁当の日の一コマです。
この笑顔を見てください。こんなに嬉しそうにお弁当を食べています。 あらら・・・お弁当ごと食べちゃいそう! この日は理科のおもちゃグループでお弁当を食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生を招待したよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年の3年生のように上手に説明したり、作ったおもちゃが計画通りに動くかな、と心配したり・・・と不安もあった3年生でしたが・・・グループで協力しながら問題を解決していくことができました。2年生のみんなが目を輝かせて楽しそうに遊んでくれました。3年生のみなさん、よくがんばりました。児童の作文から・・・ 「○×ゲームでどう線をつなぐことをがんばりました。たまに、どう線がクリップに触っていなかったので気をつけました。ルール説明がうまくできなかったので先生にアドバイスをもらったりメンバーで話し合ったりしながらできるようになりました。参観日の日も2年生が来た日も大成功しました。これからもみんなでがんばっていきたいです。」 「大人の人や二年生に遊びのルールの説明をすることをがんばりました。きんちょうして心配していました。ぼくのグループのみんなや、ほかのグループのみんなが助け合ってやっていたのでせいこうしたと思います。4年生では2分の1成人式があるので上手にできたらいいなと思いました。力を合わせてがんばります。」 「魚とつりざおを作るのをがんばりました。がんばってつくったけっか、家の人や2年生が喜んでいたのでとてもうれしくなりました。わたしも喜んでいた顔を見て、うれしくなりました。」 すてきな言葉が綴られていました。じーんと心があたたかくました。 もうすぐ4年生ですね。 ふしぎな乗り物!
ふしぎな乗り物を想像豊かに表現しております。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|