ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

6/29 2年 あったらいいなぁ!

「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしています!
今日は、事故が起きないように危険なところを避けるバイク、問題プリントのヒントを教えてくれる機械(答えではないところが素晴らしいですね!)植物を一気に成長させてくれるし、水やりもしてくれる太陽型の機械、などがありました!!

まだまだ素晴らしい発明品が出てきそうです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年 1.2.3.4.5.6.7!!!

今日は英語表現の時間に1〜12を英語で言う学習をしました。
12の英語にちょっと苦戦しましたが、終わる頃にはスラスラと数を数えることができました!

16秒という記録は素晴らしかったですね!!
(全員が順番に数を数え、クラス全員が言い終わるまでのタイムです。)
ちなみに最初は、32秒かかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年国語「あったらいいな、こんなもの」

国語では「あったらいいな、こんなもの」を学習しています。
「あったらいいなぁ」と思う発明品を考えて、今日はみんなの前で発表しました。
発表は、発明品の名前、どんなことができるのか、あったらいいなと思ったわけなどを
発表することができました。

ペットとお話することができる発明品や、おうちの人が、ご飯の準備が簡単になるような発明品もあり、家族のことを思いながら発明品を考えていたんだなと感じました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 2年 おいしそう!!

2年生のトマトもおいしそうな色になってきました。
おうちで食べてみてくださいね!!
画像1 画像1

6/24 2年図工「つづきえどんどん」

※町探検の予定でしたが、雨が降ってしまったので延期になりました。

今日の図工は「つづきえどんどん」をやりました。
四角の紙に絵をかいて、つなげていき、お話を作ります。
どんなお話ができたかな?

絵ができてから、絵の展覧会を行いました。
友だちの描いたお話の絵を楽しそうに鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 2年 トマトしゅうかく!

5月に苗植えをしたトマトもしゅうかくできるようになりました!
きれいな赤色ですね(^^)
おうちで食べてみてね!!
画像1 画像1

6/18 2年生活科「町探検その2」

今日の町探検、続いては若葉郵便局での様子をお伝えします!!!

若葉郵便局では、紙芝居をみてゆうびんきょくについて詳しく教えてもらい、ポストの中を見せて頂いたりしました。
切手の種類がたくさんあって、ほしくなってしまいましたね!!
これから、はがきを買いに行ったりしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 2年生活科「町探検へ行こう!」

今日は町探検にいきました。
今日の目的地は、クリーニングキョウヤと、若葉郵便局に見学に行きました。

名札を買いに行ったことがある人も何人かいたようでしたが、ほとんどがはじめてのクリーニング屋さんだったようです。
たくさん干してある服にびっくりしているようでした。
質問もたくさんして、クリーニング屋さんのひみつをしることができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 2年図工「えのぐじま」

『あるところに ふしぎなしまがありました。しまのあちこちからえのぐがあふれだして、まるでにじのふるさとのようです。』

今日の図工は、えのぐじまを描きました。
ひこうきから見た島、ふねから見た島、どっちの目線から描いたのかな?
にじのふるさとのような島ということなので、色をたくさん使って描きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 2年国語「スイミー」

2年生の国語の学習は「スイミー」に入っています。
音読は上手にできているでしょうか?

スイミーの感想を聞いたときに、
「スイミーはかっこいい」「スイミーみたいになりたい」と発表する子がたくさんいました。2年生からも大人気のスイミー。
楽しく学習しましょうね!!
画像1 画像1

6/16 2年 見守っています

2年1組の教室のベランダのところに、なにやらハトが巣を作っているようです。
木の枝をせっせと運んでいるところをよく見かけるようになりました。
いつごろ、巣は完成するのでしょうか?
みんな、優しく見守っています。

画像1 画像1

6/10 2年 絵のぐをつかって

今日の図工の時間は、絵具を使って絵を書きました。
1組は「えのぐじま」2組は「すきなことなあに」の絵です。
絵具の使い方も、少しずつ上手になってきました。
「オレンジをつくるときは、何色と何色まぜればいいんだっけ?」
「赤と黄色だよー!!」なんて会話も聞こえてきました。
思うような色ができなくても、たまたまできた色に感動していたりもします。
素敵な作品ができあがりそうですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 2年「長さのたんい」

6月から2年生は、長さの学習に入っています。
紙ものさしを使って、長さをはかったり、竹のものさしを使ってはかったりしています。
この単元ではじめて出てくる言葉があります。「たんい」です。
cmとmmの書き方、読み方、も学習しました。
これから単位はたくさん覚えることになりますが、最初の単位です。
しっかり覚えて、使えるようにしましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年 図工「すきなことなあに」

今日の図工は「すきなことなあに」の絵をかきました。
好きなことをしている『自分』の絵をかきました。
みんなは、どんなことをするのが好きですか?

水泳、ぶらんこ、読書、虫とり、ゲーム、スケボー

いろんな「すきなこと」がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年 交通安全教室

昨日の2・3時間目に交通安全教室がありました。
2時間目は、体育館でDVDを見たり、交通安全指導員の方のお話を聞いたり、
クイズに答えたりしました。
1年生も2年生も積極的に手をあげ、元気に発表していました!!

交通安全の「はひふへほ」をしっかり覚えて、自分の命は自分で守りましょうね!!
そうしないと、ぴょんこ先生におこられちゃうよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3 2年 交通安全教室2

さぁ、3時間目は実際に歩いてみますよ!!
なかよし班ごとに出発です!!

班長さんは先頭を歩き、副班長さんは一番後ろを歩きます。
2時間目の学習をいかして、交通ルールをしっかり守って歩くことができました。

歩いているとちゅう、後ろを振り返り1年生がちゃんとついてきているのか、
みんな並んでいるか、離れてしまっていないか、と、班長の役目をしっかりと果たす2年生の姿がたくさん見られました。
頼りになる2年生ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 着任
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269