ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

12/24 冬季休業1日目

メリークリスマス!!
冬休みが始まりました。みなさん、けがなく病気なく、楽しい冬休みにして下さいね。
宿題もしっかり取り組みましょう!!

今日は、昨日の終業式の様子を載せたいと思います。
2学期の終業式も、リモートで行いました。
しっかりとした態度で、式に臨むことが出来ました。
また、生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてのお話もありました。
先日配布した『赤木の子』をご家族で確認し、安全に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 2年 今日のデザート

今日の給食には、素敵なデザートがついていました!
クリスマスケーキです!!!!
2年生は、今日のケーキを楽しみにしていたようで、
いつもよりも給食の準備かはやかったように感じました。
2学期最後の給食も、とってもおいしかったですね。

2年生は食べる量も増え、残すことも少なくなりました。
給食を楽しみにしている子も多く、メニューを聞くとすぐに答えてくれる子もたくさんいました。
毎日、おいしい給食、ごちそうさまでした!と、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 2年 お楽しみ会

今日は2年生でお楽しみ会をしました。
内容は、みんなで話し合った結果、お笑いとゲームになりました。
なので!!!キングオブコント2020を開催しましたー!!

3チームに分かれそれぞれがコントをしました。
短い練習期間でしたが、どのチームも設定がしっかりして、ちょっと驚きました。
小道具もいろいろありましたね。
犬の散歩中に犬が逃げてしまうコント。
酔っぱらっているサラリーマンのコント。
ペットショップのコント。
優勝は決められませんでしたが、たくさん笑いました。

そのあとは、なんでもバスケットをして、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 2年 お別れ会

2学期で赤木小学校を去ってしまうお友だちがいます。
なので今日は、そのお友だちとのお別れ会を行いました。

鍵盤ハーモニカや読み聞かせ、劇、などの出し物の発表して、ケイドロをしました。
最後に、一人ひとりとあいさつをして、楽しい時間を過ごすことができました。

2学期もあと2日!!
最後まで元気に、仲良く過ごしたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17 2年 メリークリスマス

今日の外国語の授業の様子です。
みんな張り切って授業に取り組んでいます!!
クリスマスの単語もばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/17 2年 メリークリスマス

今日は外国語の授業がありました。
クリスマスが近いこともあり、クリスマスに関する言葉を覚えることができました。
写真はクリスマスビンゴをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 2年 図書委員さんの読み聞かせ

今日の朝は雪がちらちらと降っていましたね。
2年生は、窓の外を眺めながらなんだかうれしそうでした。

そんな朝の時間、今日は2年教室に図書委員会のかわいらしいサンタさんが来てくれました!!
12月なので、クリスマスのお話でした。

とっても読むのが上手なサンタさんの読み聞かせを、みんな真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 2年 リモート全校集会

今日は全校集会がありました。
今日の全校集会も、zoomを使ってのリモートで行いました。
最初はカメラに手を振ったりと楽しそうにしていた2年生ですが、会が始まれば画面をしっかりみて話を聞くことができました。

全校集会の中で、運営委員会からのお知らせがありました。
九州の小学校が、豪雨被害にあってしまい、昨年の赤木小学校のように分散して登校して頑張っている学校があるので、みんなでメッセージを送って今度は私たちが励ましましょう!!というお知らせでした。
2年生は話を聞きながら、大きく頷いている子が見られました。
昨年度はたくさんの応援メッセージをいただきました。
今度は私たちの番ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年 国語「お話のさくしゃになろう」

2年生の国語「お話のさくしゃになろう」で、世界に一つしかない本を作成しています。
今日は新しく本を出版した作者のみなさんをご紹介します!!

2年教室の前に小さな図書館ができましたので、ほかの学年のみなさんもぜひ読みに来てください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3 2年 めざせ!九九名人!

2年生は九九名人をめざし、日々頑張っています。
教室に入る前には九九を言ってから入っています。
スラスラと九九が言えるようになってきました。

2年生の算数の学習では、友だちの考えを違うお友だちが
説明してくれたりします。
今日の算数では、写真のような考えがでたのですが、
どんな考えだか分かりますか(^^)?ぜひ考えてみて下さいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 2年 休み時間

12月に入りましたが、今日は気持ちの良い天気でしたね。
お昼休みに外で縄跳びをする姿が見られました。
長縄跳びもこれからどんどん挑戦していきます。
たくさん遊んで、縄に入るのが怖くなくなると良いなぁと思います。
画像1 画像1

12/2 2年 国語「わたしはおねえさん」

2年生は国語「わたしはおねえさん」の学習をしています。
この単元では「くらべて読む」ことを目標に学習していきます。

友だちの良いと思った考えを自分のノートに書き加えたり、
すみれちゃんの気持ちが変わっていく様子を考えたりと、一生懸命発言する姿がみられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 美化活動
3/20 春分の日
3/22 B4:修了式 1〜4・6年給食なし 5年弁当の日
3/23 卒業証書授与式(3・4・5・6年) 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269