ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

10/6 2年 森の案内人の先生と!その2

どんな活動をしたのかをお伝えします!!

ゲッケイジュのはっぱのにおいをかいでみました。
かぐ前に、少し葉っぱをもみもみすると、、、
「バジルのにおいだー!!!!」と、言っていました!
お肉料理にも使われているそうですね。

学校にはいろいろなどんぐりが落ちていました。
どんぐりの王様、ブナがあるって赤木小はすごいんですって!
食べれるどんぐりもありました。
どうしても食べたい人は、おうちの人にゆでてもらってから食べてね!

タネコプターを飛ばしてみました!!!
落ちるときにくるくるまわるのが面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2年 森の案内人の先生と!

今日は生活の時間に、森の案内人の先生が来てくださいました!!
テーマは「植物のふしぎを見つけよう!!」です。

学校にある木の名前を覚えたり、とくちょうを見つけたり、新しい遊び方を教えてもらったりと、とても楽しい時間を過ごしました。
そして、学校の木についてとても詳しくなりました!!!

ぜひ、学校の木について2年生に聞いてみてくださいね!!
今日は探検の様子をお見せしたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 2年 リモート応援団!

先週の金曜日のあかりんタイムは、陸上部を励ます会を行いました。
今週の木曜日に、陸上交歓会が行われます。
交歓会に出場する選手の6年生をみんなで応援しました!

応援は、なんと!!リモートです!!!
2年生は音楽室でモニターを見ながら応援しました。
体育館にいる先週のみなさんに応援の気持ちが届くように
力いっぱい拍手をしていました。
きっと届いていることでしょう!!

6年生のみなさん、頑張って来てくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年 あさかね神社のお話

あさかね神社では、神主さんからほんとにたくさんの話をきくことができました。
あさかね神社には、三柱の神様がいること、昔、火事があったこと、大きなご神木があったから、今の場所に神社が建てられたということなどなど。

正しい参拝の仕方も教えてもらい、みんなで一緒に参拝しました。
その時には、命をいただき、ありがとうございます。ということと、ご先祖様たちにもありがとう。という気持ちを持つことを教えて頂きました。

また、あさかね神社に行きたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年 赤木神社発見!!

赤木神社では、自分たちで見つけたものを観察し、観察カードに絵を描いたり
メモを取ったりしながら見学しました。

見学の前にまずは、おまいりもしました。

秋の花、たくさんの虫、神社のうらの大きなご神木。
おみこしがしまってあったりもしましたね。
たくさんメモをしてくることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1 2年 町探検!!

昨日は町探検に行ってきました!!
ずっと、雨で行けていなかった、、、赤木神社とあさかね神社に町探検に行ってきました。赤木神社では、自分で見つけたものをよく観察して、たくさんメモしてくることができました。あさかね神社では、神主さんの話を聞きながら、メモを取ったり、ていねいな言葉で質問をしてくることができました。

今日は、みんなの町探検の様子を載せていきたいと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 美化活動
3/20 春分の日
3/22 B4:修了式 1〜4・6年給食なし 5年弁当の日
3/23 卒業証書授与式(3・4・5・6年) 給食なし
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269