鯉に恋するプロジェクト
1月23日、まるごとふくしま給食の日に、郡山の特産である「鯉のピリ辛ソース和えを」をいただきました。この日のメニューは、鯉のピリ辛ソース和え、おひたし、けんちん汁、郡山産あさか舞、牛乳でした。本校での給食の様子は、2月8日(金)18:55から「郡山市週間トピックス」テレビユー福島で放映される予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊び 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形のかくれんぼ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形のかくれんぼ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウントダウンボードお披露目式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習内容の定着度をみる
2年生は、長さの単位変換や文章題による加減法(たし算・ひき算)の定着度をみるテストに集中していました。冬休みで学習した内容を忘れてしまったことはなかったようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期の始まり 2年
1組では、3学期のめあてを考えていました。
どの子も、めあてに向かって大きく成長して ほしいと思います。 2組では、学級の係を決めていました。学級 のために、みんなのために必要な係活動を真 剣に考え、係を決めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 100が18あるといくらになる
100が10こで1000,100が8こで800、
あわせて1800といった、数の構成・分解を自在 に操作し、自分なりの納得解を得ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 詩をつくる
テーマは、「冬」のようでした。
クリスマス、雪、冬休みなどを題名に 詩を作っていました。 とても、温かく、子どもらしい表現に 感動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい双六づくり
2年生が、双六づくりに取り組んでいました。
友だちがつくった双六で遊んだり、双六をさらに 楽しいものに変えようと修正したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数セットで遊ぶ
算数セットの教材をつかって、楽しく遊びながら
算数を学んでいました。 すごろくゲームが人気のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色鮮やかで独創的な作品
お城のような立体的な作品を作っていました。
色鮮やかで、独創的な作品に仕上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読みを深めています
確かな読みから想像を膨らませる読みに
発展しているように思われます。 読む、聞く、話す、書く力が確実に高ま っていることが伺えます。 ![]() ![]() 自分の思いや考えを述べる
自分の思いや考えを発言する2年生。
とても積極的で学習内容が深まって いるようです。 成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしさが伝わる作品
2年生の廊下に絵が掲示してありました。
どの作品からもやさしさが伝わってきます。 自分一人ではなく、必ず友だちなどが描かれて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 2−1 算数
式と答えを関連づけて説明する姿、多様な考え方で
九九表をつくりあげることの楽しさを味わっている 姿が随所に見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 2−1 算数
自分の考えを友だちに聞いてもらったり、全体で
発表したりして、それぞれの考え方のよさをお互 いに認め合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 2−1 算数
かけ算の決まりをつかって、九九表(例えば3×12)
を広げる学習でした。 たし算を使って、かける数が1増えるとかけられる数 だけ増えることを使って、3×9と3×3の答えを合 わせるなどの分類の方法を使ってなど、どの子も九九 表を広げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|