100が18あるといくらになる
100が10こで1000,100が8こで800、
あわせて1800といった、数の構成・分解を自在 に操作し、自分なりの納得解を得ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 詩をつくる
テーマは、「冬」のようでした。
クリスマス、雪、冬休みなどを題名に 詩を作っていました。 とても、温かく、子どもらしい表現に 感動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい双六づくり
2年生が、双六づくりに取り組んでいました。
友だちがつくった双六で遊んだり、双六をさらに 楽しいものに変えようと修正したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数セットで遊ぶ
算数セットの教材をつかって、楽しく遊びながら
算数を学んでいました。 すごろくゲームが人気のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色鮮やかで独創的な作品
お城のような立体的な作品を作っていました。
色鮮やかで、独創的な作品に仕上げています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読みを深めています
確かな読みから想像を膨らませる読みに
発展しているように思われます。 読む、聞く、話す、書く力が確実に高ま っていることが伺えます。 ![]() ![]() 自分の思いや考えを述べる
自分の思いや考えを発言する2年生。
とても積極的で学習内容が深まって いるようです。 成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|