ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

地図

用務員の鈴木先生に、学校のまわりの地図を付けてもらいました。
町たんけんの計画やまとめに、活用していきたいです。
さっそく、町たんけんをしてきた所を確認している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御礼 2

画像1 画像1
画像2 画像2
緑コースのみんなが郵便局とキョウヤさんに、お礼の手紙を届けに行きました。
町たんけんをさせて頂き、ありがとうございました。

御礼 1

画像1 画像1
画像2 画像2
水色コースのみんなが、たんぢやさんと公民館に、町たんけんの御礼のお手紙を届けに行きました。
ありがとうございました。

おべんとう

涼しい木陰に、シートを広げて みんなで、お弁当を食べました。
やっぱり、外で食べるお弁当は、格別においしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 郡山駅7

町たんけんに、出かけたらカードにまとめます。
みんな、上手に新幹線の絵を描いていました。
郡山駅で、お土産を頂きました。
「ぼくの水筒と同じ絵の、新幹線のファイルだよ。」
宝物が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 郡山駅6

帰りは、バスの旅です。
整理券と50円を握りしめて乗りました。
今日も、楽しい町たんけんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 郡山駅5

涼しいビックアイで、休憩です。
「赤木小学校が見えるよ。」「新幹線も見えるよ。」
いつも、校庭から見ている展望台に上れて、大満足です。
エレベーターは、満員です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 郡山駅4

新幹線のホームでは、新幹線のひみつや駅のひみつを教えてもらいました。
みんな、頭の中にメモを取るのが大変。
見学している間、たくさんの新幹線が通過しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 郡山駅3

新幹線のホームには、こまちとはやぶさが連結していました。
子ども達は、大興奮でした。
先生もですが・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 郡山駅2

郡山駅に、到着です。
駅員さんと一緒に、いよいよ見学です。
新幹線の改札を特別に通してもらいました。
初めて、新幹線のホームへ向かう子ども達も多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 郡山駅1

今日は、郡山駅まで町たんけんに出かけました。
動く歩道やエスカレーターに、1人で乗ってみました。
いつもは、おうちの人と手をつないで乗っている子ども達は、少し緊張した顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかりんタイム

今月のあかりんタイムは、班ごとにたくさん遊びました。
班長さんがみんなが楽しめる活動を考え、どの班も、楽しそうに遊んでいました。
教室に帰ってきた、2年生全員、汗びっしょりでにこにこ笑顔でした。
高学年のお兄さん・お姉さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめもしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんから帰ってきたら、自分で書いたメモをもとに、カードにまとめます。
聞いてきたことを友達同士で確認し合いながら、まとめる姿が見られました。
聞く力・話す力・まとめる力が育ってきた2年生。
来週は、郡山駅に出かけます。

どきどき わくわく 町たんけん パート2 その2

菓子処 たんぢ屋さんで、お店の人にインタビューしました。
「お菓子の種類は、何種類ありますか。」「おまんじゅの値段は、いくらですか。」
など、聞きたいことがいっぱいあった子ども達でした。
その後、お菓子を作る道具を見せてもらいました。
おいしそうなお菓子を見て、
「お母さんと一緒に、買い物に来ます。」
と、嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん パート2

今日の町たんけんは、公民館とたんぢ屋さんに出かけました。
公民館では、館長さんから公民館の仕事や歴史を教えて頂きました。
その後で、館内を案内してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全

道路の歩き方を教えていただきました。
雨の日の傘の安全なさし方を学び、さっそく実践しました。
交通事故に、気をつけて登下校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

What'S this ?「これ何?」を学習しました。
1年生の時に教えてもらった、数字・くだもの・アルファベットを使いながら、発音の練習をしました。
分からなくなったら、友だち同士で黒板を見て確認をしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さやえんどう

今日の給食は、自分達で、すじ取りをした「さやえんどうの味噌汁」でした。
「昨日、ぼくがすじを取ったさやえんどうかな。」
「おいしい 味噌汁だね。」
と、大喜びで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さやえんどう

あすの給食の味噌汁の具は、「さやえんどう」です。
2年生みんなで、さやえんどうのすじとりをしました。
お母さんがしている様子を見ている子も多かったようですが、なかなか難しかったようです。
明日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「土」って 気もちがいい

今日の図工は、砂場で・・・
土の中に、手や足を入れてみました。
土をぎゅっと にぎってみたり、かためてみたりしながら 友だちと楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 入学式 始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269