ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

水泳

2年生の水泳の学習は、ビート板バタ足で25メートル泳ぐことを目標に練習しています。
伏浮きやバタ足が上手になり、どんどん泳いでいます。
まだまだ、もぐれない子も少しだけいますが、みんな、水泳の学習が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 2

ステップアップのために、プールで使用できる補助器具を用務員さんの鈴木さんに、作ってもらいました。
今日は、さっそく水中トンネルくぐりやイルカジャンプを練習してみました。
もっと、もっと楽しい水泳学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だち

朝から「友だち」作成の続きを頑張ってました。
みんなかわいい、ふわふわの「友だち」が完成です。
早くおうちに、もって帰りたいようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お友だち

包装紙や大きな紙をくしゃくしゃにまるめて、袋を作りました。
中に、新聞紙を詰めてふわふわの「お友だち」を作成中です。
かぶと虫やくま、うさぎやいるかなど形は、様々です。
おうちで集めてきた、リボンや端切れでかわいく飾り付けをしたら出来上がり。
どんな「お友だち」ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Vegetables

今日の英語は、野菜の名前を学習しました。
「なす」や「だいこん」の発音が難しそうでした。
みんなで、「Vegetables」を発音しながら楽しくゲームをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生といっしょ

今日の水泳の学習は、1年生と一緒に行いました。
水が怖くてなかなかプールの中に入れない1年生を励ましながら、小さな体で抱っこしてあげている姿が見られました。
2年生の1年間の成長は、凄いなと関心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ

水のかさの学習をしています。
グループの友だちと、どの入れ物の水か一番多く入るかを予想しました。
その後、1デシリットルがいくつ分なのかを調べました。
友だちと話し合い、実際に、調べながら課題を解決する力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの観察!

毎朝、観察日記にミニトマトの生長の
様子を記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い時には・・

今日のデザートは、なんとアイスでした。
いつもは、野菜をのんびり食べている子ども達が、あっという間に食べ終わりました。
みんな、にこにこ笑顔でアイスを食べていました。
暑い日には、プールにアイス。最高の1日でしたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

1年生の上体起こしのお手伝いをしました。
足をしっかり持って、数を数えました。
やさしく「がんばれ」と声をかけている姿も見られました。
2年生も、体力テスト 頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の給食

明日の給食のメニューは、「スナップエンドウのおかかあえ」です。
2年生のみんながすじ取りをしてくれました。
明日の給食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食

給食委員会の5年生と一緒に給食を食べました。
お姉さん達に、「好きな食べ物は何ですか?」など質問をしながら楽しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あかりんタイム

今日のあかりんタイムは、来週予定されている全校遠足の話し合いです。
先生方から、遠足へ行く場所や持ち物などを教えてもらいました。
公園では、みんなで何をして遊ぼうかと班長を中心に、話し合いました。
来週の全校遠足が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ

いよいよプールの中に、入りました。
まだ、ちょっと冷たい水でしたが、みんな大喜びでした。
今日は、プールに入る約束を確認し、流れるプールで遊びました。
今年度も、たくさん水泳学習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つめたい

4時間目の体育は、今年度、最初の水泳の学習です。
シャワーの水は、冷たかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう

子ども達の大好きなお弁当の日でした。
今日のデザートは、「さくらんぼ」「メロン」「みかん」など、大喜びで教えてくれました。
おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 5

神社のまわりの様子も、見せてもらいました。
今度は、家族で行きたいですね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 4

阿邪訶根神社に、おじゃましました。
神主さんに、神社の歴史や中の様子を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 3

東部ガスのショールームでは、ガスコンロの使い方も親切に教えてもらいました。
子ども達に、大人気だったのは、お風呂のミストサウナの体験です。
「手がすべすべになったよ。」
と、女の子は、何回も手を入れていました。
お姉さんは、とても親切に、何でも教えてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 2

東部ガスに、おじゃましました。
お姉さん・お兄さんに、都市ガスのしくみや会社の役割を教えてもらいました。
ガスで床が温かくなる床暖房やおふろなどショールールを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269