なかよしグループ 3
最後は、かるた取りをしました。
2年生が読み札を読んでくれ、1年生は、真剣勝負です。 どの子も、仲よく遊んでいました。 すっかり仲よくなった1年生と2年生。 休み時間には、一緒に遊びに行く姿が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしグループ 2
本を読んであげました。
読書が大好きな2年生。 どの本を1年生に読んであげようかとすごく悩んでいました。 みんな上手に、読み聞かせを行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよしグループ 1
1年生と2年生で、「なかよくなろうの会」を開きました。
みんなで自己紹介をするために、1年生に寄り添ってカードを作成する姿が見られました。 なかなか文字が書けない1年生には、やさしくひらがなを教えてくれたり、書いてあげたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月の英語は?
英語の歌を3曲、教えてもらいました。
セブンステップ・ロンドンブリッジ・頭と肩、ひざとつま先の曲を体を動かしながら楽しく英語で歌いました。 どの子も、「もっと 歌いたい。」と楽しみながら学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生となかよし
1年生と初めて一緒に活動しました。
なかよし班のグループごとに、自己紹介をしたり、かもつ列車などのゲームをしたりするなど楽しく活動しました。 初めて班長になった2年生は、元気な1年生に戸惑いながらお世話をしていました。 今までは、自分たちが当たり前のように、してもらっていたことを苦労しながら「やってあげる」という経験一つ一つが成長へと結びついてくると感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今年度、最初の避難訓練でした。
地震や火災が起こった時の避難経路を確認しました。 命を守る大切な学習を真剣な態度で参加できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生となかよし 2
どの子も、笑顔いっぱいで遊びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生を迎える会
1年生と手をつないで入場です。
緊張している1年生に、やさしく声をかけてあげている姿も見られ、頼もしくなったなと感じました。 あかりんも遊びに来てくれて、とても楽しい1年生を迎える会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業風景!
2年生は、落ち着きがあり、問題にもくもくと
取り組んでいました。 集中力が高まってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 満開![]() ![]() ![]() ![]() 春を見つけよう 2
見つけた春を観察カードに書きました。
どの子も、見つけたことを詳しく文に書いていました。 桜の絵を上手に描いている子も多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を見つけよう
逢瀬川に、春を見つけに出かけました。
満開の桜に、子ども達は「きれい」と歓声をあげていました。 川の土手には、小さな草花がたくさん咲いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマト
トマトの苗を植木鉢に、植えました。
毎朝、水やりを頑張ります。 トマトの苗の成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観
1組・国語「おはなしを音読しよう ふきのとう」
2組・算数「わかりやすくあらわそう ひょうとグラフ」 の学習をしました。 どちらのクラスも、先生の話をよく聞き、頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったことを描く!
2年生では、去年の学校生活で楽しかったことを
思い出し絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる2年生 3
学習も、がんばる2年生です。
問題をノートに写し、計算練習に取り組む姿。 鍵盤ハーモニカの練習に取り組む姿。 音読発表会に向けて、お面を作る姿。 みんな、一生懸命に学習に取り組んでいます。 きっと、1年後には、もっともっと素敵な2年生に成長できますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トマト
KAGOMEからトマトの苗を頂きました。
カゴメトマトジュース用の「凛々子」と言う名前のトマトの苗です。 生活科の時間に、大切に育てたいと思います。 今日は、苗の様子を観察しました。 葉っぱのにおいは・・・ どんなにおいがしたのか2年生に、質問してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばる2年生 2
係活動をがんばる子ども達です。
朝の会の時に、CDを操作してくれる子。 休み時間に、黒板をきれいにしてくれる子。 みんなのプリントやノートを配ってくれる子。 他にも、係活動をがんばっている子がたくさんいます。 また、紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合いながら読みを深めています!
読みを高めたり、深めたりするための学び合いを
重視しています。 友だちの読みを聞くことで自分の読みに生かして います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 個別指導でわかるを実現する!
子ども一人一人に寄り添い、個を補い、個に応じ、
個を生かす指導を重視しています。 ![]() ![]() |
|