ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

さつまいも畑

月曜日に、郡山市よりさつまいもの苗を頂きます。
贈呈式に向けて、先生方と子ども達で、準備を進めています。
用務員の鈴木先生に、畑を耕してもらい、畝を立ててもらいました。
先生方で、マルチをかけました。
畑の周りを鈴木先生に、草刈りをしてもらいましたので、2年生の子ども達が草を片付けました。
1年生と一緒に、さつまいもの苗を植えます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん 3

「クリーニング キョウヤ」にも、おじゃましました。
ゼッケンや名札を買いに、みんな行ったことがあったようです。
クリーニング屋さんの仕事は、背広やセーターなど家庭では、洗濯できないものをきれいにしてくれます。
油で、洗濯すると聞いて、びっくりしていました。
今度は、おうちの人と一緒に、行ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく 町たんけん 2

今日から赤木町の探検に出かけます。
若葉町郵便局に行きました。
郵便局の仕事を教えてもらったり、ポストの中を見せてもらったりといつも、おうちの人と行っている郵便局のひみつが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の学習をしました。
前回り下りは、1年生の時に、練習しましたので、上手にできることが多かったです。
2年生の目標は、逆上がりです。
昼休みには、練習をしている子ども達の姿が見られました。
逆上がりができるようになるまで、がんばって練習しましょうね。

ものさし

算数科で、長さの単位を学習しました。
ものさしの目盛りを読むのに大苦戦している2年生です。
同じ教科書の横と縦の長さが友達と違うよ。
グループのみんなで、話し合いながら解決しました。
おうちでも、ものさしを使っていろいろなものの長さを調べてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 頑張ったよ! 2年生

応援も、頑張りました。
「赤組 頑張れ」「白組 負けるな」と、大きな声の声援がたくさん聞こえました。
隣に座っている1年生のお世話もでき、成長した姿が見られました。
火曜日、登校した子ども達が、「先生、午後の競技に・・・」。
2年生には、嬉しいスペシャルゲストが来ていました。
皆さん、お気づきでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 頑張ったよ 2年生! 1

2年生の種目は、80メートル走・大玉ころがし・あかりんじゃんけんです。
どの種目も、全力で頑張りました。
大玉ころがしは、抜かれたら、抜き返すのドキドキの戦いでした。
勝敗は、赤の勝ち。白組も、最後まで、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく まちたんけん 1

町たんけんがスタートします。
赤木っ子マップの前で、学校の周りにある建物を確認しました。
聞いたことを短い文でメモを取る練習にも取り組みました。
町たんけんに行くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜日は、運動会。

今日の給食は、『運動会』応援給食でした。
「とんかつ」のラップに、調理員さんからの応援の絵が描いてありました。
みんな、おいしくたべました。
日曜日は、晴れるといいですね。応援、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛パレード

2年生の憧れの鼓笛パレードを見学に出かけました。
練習している姿を、「すごいね。」と憧れの眼差しでいつも見ています。
素敵な演奏をありがとうございました。

帰りに、咲田方面を探検してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行、大玉ころがし!

2年生の大玉転がしは大差がついてしまいました。
風の影響を受けやすい種目です。
コーナーの周り方が勝負の分かれ目のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援を背に頑張っています!

途中で諦めることなく最後まで頑張っています。
頑張れる理由、それは仲間の応援があるからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入場門

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、校庭に棒が立ちましたよ。」
2年生の子ども達が入場門を立ててくださっている先生方の姿を教室から見つめていました。
みんなが楽しみにしている運動会には、たくさんの先生方が準備を進めてくれています。

縦割り活動開始

今年度の縦割り活動が今日から開始しました。
1年生が仲間入りをしました。
2年生は、自分で集合場所を確認して、時間通りに移動している姿が見られました。
明日からみんなで力を合わせて、清掃活動に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマト

トマトの苗がぐんぐん伸びています。
今日は、みんなで観察しました。
毎朝、水やりを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会の皆さんがラジオ体操の練習に来てくれました。
今日から運動会まで、上手にラジオ体操ができるように練習を頑張ります。

大玉ころがし

運動会の練習を開始しました。
2年生の団体種目は、大玉ころがしです。
風にも負けず!がんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 5

富田駅は、ピカピカです。
長い階段もありました。みんなで、エレベーターにも、乗ってみました。
今度は、電車に乗って、どこに行こうかな。
電車に乗ろう 第2弾も、お楽しみに・・・

帰りは、もちろん歩きです。みんなくたくたでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 4

運転手さんの後ろの車両に乗りました。
いつも車で通っている景色がなんだか違って見えました。
あっという間に、富田駅に到着です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 3

自動改札機を通りました。
「切符を入れたら、切符を取ってね。」
と、駅員さんに教えてもらいました。
「切符に、穴が開いたよ。」
と、大騒ぎです。
いよいよ、電車に乗りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 全校集会
5/22 プール清掃
5/23 眼科検診
5/24 クラブ(1)
5/25 交通安全教室(2) 歯科検診(1・3・5)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269