ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

入場門

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、校庭に棒が立ちましたよ。」
2年生の子ども達が入場門を立ててくださっている先生方の姿を教室から見つめていました。
みんなが楽しみにしている運動会には、たくさんの先生方が準備を進めてくれています。

縦割り活動開始

今年度の縦割り活動が今日から開始しました。
1年生が仲間入りをしました。
2年生は、自分で集合場所を確認して、時間通りに移動している姿が見られました。
明日からみんなで力を合わせて、清掃活動に取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマト

トマトの苗がぐんぐん伸びています。
今日は、みんなで観察しました。
毎朝、水やりを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員会の皆さんがラジオ体操の練習に来てくれました。
今日から運動会まで、上手にラジオ体操ができるように練習を頑張ります。

大玉ころがし

運動会の練習を開始しました。
2年生の団体種目は、大玉ころがしです。
風にも負けず!がんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 5

富田駅は、ピカピカです。
長い階段もありました。みんなで、エレベーターにも、乗ってみました。
今度は、電車に乗って、どこに行こうかな。
電車に乗ろう 第2弾も、お楽しみに・・・

帰りは、もちろん歩きです。みんなくたくたでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 4

運転手さんの後ろの車両に乗りました。
いつも車で通っている景色がなんだか違って見えました。
あっという間に、富田駅に到着です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 3

自動改札機を通りました。
「切符を入れたら、切符を取ってね。」
と、駅員さんに教えてもらいました。
「切符に、穴が開いたよ。」
と、大騒ぎです。
いよいよ、電車に乗りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 1

電車に乗ろう 第1弾に出かけました。
今日は、郡山駅から富田駅まで、磐越西線に乗ります。
郡山駅まで、元気に歩いて行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ旅行 2

1人で、切符が買えるかな。
ドキドキしながら、お金を入れました。
おつりと切符がでてきて、ニコニコ笑顔。
みんな、無事に、切符が買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の中も5月まぢか!

校舎の中も5月まぢかとなり、鯉のぼりが
泳いでいます。
ゴールデンウイークが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山富田駅に到着です

 郡山駅で切符を購入し、改札を通って、4月1日できた郡山富田駅まで電車に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 3

1年生と一緒に、昔遊びをしました。
初めて遊ぶ子が多かったようで、2年生がやさしく教えてあげていました。
つぎは、何してあそぼうかな。
1年生の皆さん、待っていてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 2

1年生に、学校を案内してあげました。
職員室の入り方を教えている姿が微笑ましかったです。
校長室のソファーがふかふかで大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし 1

今日も、1年生と一緒に楽しく活動しました。
みんなで育てたあさがおの種をプレゼントしました。
おうちで、大切に育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ったの?

歓声と笑顔の子ども達の目線の先には・・・
4頭の馬が入場してきました。
用務員の鈴木先生が昨年の夏から竹を切って、手づくりで馬を作っている様子を聞いた子ども達は、尊敬の眼差しで先生の事を見つめていました。
教室に戻っても、「凄いね。」「本当に、作ったの?」と興奮した様子で話していました。
今年の運動会には、「赤木っ子ダービー」が復活します。
2年生は、大きな声で応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ 3

最後は、かるた取りをしました。
2年生が読み札を読んでくれ、1年生は、真剣勝負です。
どの子も、仲よく遊んでいました。
すっかり仲よくなった1年生と2年生。
休み時間には、一緒に遊びに行く姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ 2

本を読んであげました。
読書が大好きな2年生。
どの本を1年生に読んであげようかとすごく悩んでいました。
みんな上手に、読み聞かせを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしグループ 1

1年生と2年生で、「なかよくなろうの会」を開きました。
みんなで自己紹介をするために、1年生に寄り添ってカードを作成する姿が見られました。
なかなか文字が書けない1年生には、やさしくひらがなを教えてくれたり、書いてあげたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の英語は?

英語の歌を3曲、教えてもらいました。
セブンステップ・ロンドンブリッジ・頭と肩、ひざとつま先の曲を体を動かしながら楽しく英語で歌いました。
どの子も、「もっと 歌いたい。」と楽しみながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 内科検診(1・3) 尿検査二次
5/11 運動会予行
5/12 鼓笛パレード
5/13 運動会
5/14 運動会予備日
5/15 繰替休業日
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269