ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

英語の授業

 今日は、ヘナレ先生との英語の授業がありました。今日の内容は「Colors」。いろいろな色の言い方を言えるように練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおのたねをまきました

 17日(水)の2校時と3校時にあさがおのたねまきをしました。植木鉢に土を入れ、肥料を混ぜて、たねをまきしました。大きく育つのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅白玉入れで使うかごが新しくなりました。

 紅白玉がたくさん入るように、玉入れで使うかごを作り直してくれました。作ってくれたのは、ダービーの馬を作ってくれた鈴木先生。かごを支える竹の棒を真ん中に付け替え、色を塗りなおしてくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習

 1時間目は国語。「はなのみち」を読んで、くまさんやりすさんの役になり、どんなことを話していたか考えて、みんなの前で発表しました。
 2時間目は算数。おはじきを使って「いくつといくつ」の勉強をしました。
 3校時目は鼓笛パレードの見学。5・6年生の堂々とした演奏を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行、紅白玉入れ!

1年生の紅白玉入れは、1つ差で白が勝利しました。
運動会当日は、接戦になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃開始

 1年生も、縦割り班での清掃が始まりました。上級生に教えてもらいながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に登校

 1年生は、ゴールデンウイーク後の今日も、元気に登校してきました。最近は下駄箱の靴もきれいに入れようと、心がけるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本を借りました

 今日は、図書室の本の貸し出しの仕方を教えてもらいました。これから、たくさんの本を読んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん

 3校時に学校探検を行いました。友達と力を合わせて、学校にはどんな教室あるか、どんな先生がいるか、見て回りました。先生方とじゃんけんをしたり、スタンプを押してもらったりして、楽しい学校探検になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読むことを楽しんでいます!

どのように読んだらいいか、相談しながら
読みを深めています。
1年生は、とても落ち着いており、吸収力
も高いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉入れ

 今日の運動会の練習は、「あかりんじゃんけん、じゃんけんぽん」と「紅白玉入れ」を行いました。2年生のお手本を見て、並び方や動き方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お勉強も頑張ってます

 国語では、ひらがなのお勉強が始まりました。良い姿勢、正しい書き順で書こうと一生懸命です。算数では10までの数を学習しました。
 掲示物をはがすお手伝いも進んで行いました。やる気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての英語

 今日は、ヘナㇾ先生とはじめて英語の授業を行いました。一緒に校歌を歌ったあと、あいさつの仕方やでじゃんけんの仕方を習い、じゃんけん大会で盛り上がりました。楽しい笑顔がたくさん見られた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習がはじまりました

 運動会の紅白やリレーの選手が決まりました。業間には、さっそくリレー選手の顔合わせがありました。どの子も運動会に向けて、やる気いっぱいです。
 その他今日は、聴力検査と視力検査を行いました。保健の先生のお話をよく聞いて、上手に検査できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3回目のなかよしの会

 今日は、2年生が学校を案内してくれました。学校探検が終わった後、昔遊びを教えてくれました。プレゼントにあさがおのたねをもらいました。
 2年生にやさしく教えてもらえて、学校がますます大好きになりました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東方部幼保小相互参観における授業公開!

1年生のキラキラ光る瞳、2年生のリーダーシップ
が印象的でした。
赤木の子どもは、あかるく、いきいきと、うつくしく、
えがおで、おもいやりのある子どもです。
2年生がとてもよいお手本になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

東方部幼保小相互参観における授業公開!

1・2年生交流授業、生活科「がっこう だいすき」を
授業公開しました。
新入学児童一人一人が学校生活に安心感をもち、新しい
人間関係を築くことをねらいとしました。



画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしの会

 今日は、2年生が「なかよしの会」を開いてくれました。自己紹介をした後、しりとりやじゃんけん列車で遊びました。休み時間は校庭に出て、2年生と一緒に春探しを行いました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ!

 1年生を迎える会では、お兄さんやお姉さんからプレゼントをもらったり、ゲームをしたりして楽しみました。素敵な笑顔が見られた、楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動

 今日から自分で名札をつけました。悪戦苦闘しながらも何とかつけることができました。早く終わった子は、読書やお絵かきをしながら、静かに待つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 プール清掃
5/23 眼科検診
5/24 クラブ(1)
5/25 交通安全教室(2) 歯科検診(1・3・5)
5/26 あかりんタイム(1)
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269