ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

2組25名

1年生修了 おめでとうございます。
黄色いカバーを外したら、ピカピカのランドセルが登場です。
いよいよ2年生ですね。
元気に、春休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組25名

1年生修了 おめでとうございます。
1日も休まないで元気に登校できた子には、皆勤賞をおくりました。
大成長の1年間でしたね。
楽しい、春休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと1日

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みまであと1日です。
春休みの過ごし方をみんなで確認しました。
明日は、元気に登校してきてください。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
第1学年を無事に修了します。
校長先生から1年間の頑張りをたくさん褒めていただきました。
最初は何もできなかった1年生も、立派な小学生になりました。

一足早く・・

画像1 画像1
画像2 画像2
チューリップの芽がぐんぐん伸びてきました。
もうすぐ花が咲きそうです。
一足早く、チューリップの植木鉢は、2年生教室にお引越ししました。

さよなら会

1年生も、あと3日で終了です。
今日は、「さよなら会」を行いました。
合奏や本の読み聞かせ、クイズなどをグループで発表し合いました。
とても楽しい会ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー

暖かい日差しの中、今日の体育は、校庭で行いました。
みんなで、リレーの練習です。
さすが、もうすぐ2年生になる子ども達。
上手に、バトンを渡し、走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備中

いよいよあと3日で1年生が終わります。
火曜日には、「1年生さよなら会」を行ないます。
グループごとに、出し物を考えて準備中です。
来週が、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ

今日は、教室の大掃除をしました。
1年間、お世話になった教室に感謝しながら一生懸命、掃除をしました。
放課後、先生方が教室の床に、ワックスを塗りました。
明日の朝は、ピッカピッカの床になっていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流行中!!

学級閉鎖していた1組の子ども達が元気に登校してきました。
2組にも、少しずつインフルエンザが流行しています。
引き続き、ご家庭でも、手洗い・うがいを行なってください。
今年度も、あと少し。みんな元気に、春休みが迎えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ

学生ボランティアの先生方が楽しいゲームを考えてきてくれました。
ジャンケン列車とジェスチャーゲームをやりました。
最初は、ルールを覚えるまで戸惑っていました。
でも、さすが1年生!
「もう1回やりたい。」と楽しくて楽しくて仕方がない様子の子ども達でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生さよなら会」の話し合いを子ども達で行いました。
司会の子が、みんなの意見をまとめ、多数決を取りながらやりたいことを決めました。
みんな、自分の思いや考えが言えるようになり、話し合いが活発になってきました。

たのしかったよ

学生ボランティアの先生方に、絵本の読み聞かせをしてもらいました。
本が大好きな子ども達なので、目をキラキラさせながら聴いていました。
子ども達も、先生方に読み聞かせをしてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防

画像1 画像1
画像2 画像2
とうとう1年生に、インフルエンザが流行し始めました。
手洗い・うがいを継続して、指導しています。
お休みのお友達が多くて、さみしい教室でした。
ご家庭でも、外出する場合は、マスクを着用してください。
土日、体調に気をつけてお過ごしください。

パソコン 2

パソコン学習2日目です。
今日は、自分でパソコンを起動し、シャットダウンもできました。
子ども達の力は、凄いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語

今週は、2組が英語の学習です。
英語であいさつをしたり、1年生で学習した内容を復習しながらカルタとりをしたりするなど楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん花が咲いたよ!

本格的な春がもうじきやってきます。
教室にも鮮やかな花が咲いています。
春が待ち遠しいです。

画像1 画像1

パソコン

今日は、コンピューター室で学習をしました。
パソコンの使い方を覚え、楽しく国語や算数の復習ソフトで遊びながら勉強しました。
マウスの使い方がちょっと難しかったようですが、すぐに使えるようになりました。
2年生になったら、もっともっと学習の中で、活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ春です。

チューリップの観察をしました。
秋の終わりに植えた球根の芽が伸びてきました。
新1年生を迎えるころには、きれいな花が咲くかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 1組

おいしいお弁当、ありがとうございます。
朝からお弁当の事が気になり、「早く食べたいよ。」と、大騒ぎでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
4/6 着任式 入学式 始業式
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269