授業研究 算数 1年2組「ひき算の問題づくり」
教科書の挿絵から「7−2」の問題を作ります。
挿絵の状況をしっかり把握し、分かっていること 聞くことを明確に踏まえながら問題づくりに取り 組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 1年2組 算数「ひき算の問題づくり」
福島大学の齋藤幸男先生をお招きして授業研究会
を行いました。 1年2組の算数の授業「ひき算の問題づくり」と いう難しい学習内容でしたが、子どもたちは真剣 に、また互いに学び合いながら、残りを求める問 題、違いを求める問題、全体から部分を求める問 題などを作っていました。 1年生にしては、聴き合える集団に生まれ変わっ ており驚いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観1年!
1年生の授業参観は「図画工作」でした。
題材は「ひかりのくにのなかまたち」です。 保護者と一緒に構想したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() からだづくり運動でリフレッシュ!
1年生の体育の授業を参観しました。
先生の話をよく聞ける1年生に感心しました。 からだづくり運動では、互いに協力し合いながら 楽しく運動に取り組み、リフレッシュしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|