ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

学習発表会1年「たのしいあきいっぱい」

秋のコンサートとあきのおもちゃづくり
で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たのしい あき いっぱい9

大盛況で「赤木の日」が終了しました。
たくさんの保護者の皆様のご来校、ありがとうございました。
子ども達は、「ドキドキしたよ。」「お客さんがいっぱいで、疲れたよ。」
と、大満足でした。
大成長の1年生の姿が見られて、良かったです。
来週の火曜日は、持久走記録会です。
応援、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番が楽しみ

画像1 画像1
お兄さん・お姉さんの練習の様子を見学に行きました。
上の写真は、4年生の発表です。
郡山の歴史を学び、水の大切さを感じた1年生でした。
下の写真は、5年生の発表です。
「いただきます。」「ご馳走様。」の本当の意味を考えさせられ、命の大切さを感じた1年生でした。
画像2 画像2

たのしい あき いっぱい8

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日が本番です。
最後の練習をして、準備万端です。
明日、お待ちしています。

たのしい あき いっぱい7

画像1 画像1
画像2 画像2
開会式の出番は、学年PR・開会宣言です。
大きな声で、発表できるように練習しました。

2年生と遊んだよ

2年生が作ってくれたおもちゃで遊びました。
魚つりコーナーが大人気でした。どのおもちゃも作ってみたくなるような工夫がいっぱい!!
みんな、「もっと、あそびたい。」と大喜び。続きは、赤木の日で遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい あき いっぱい6

2年生のおにいさんとおねえさんがお客さん役で、来てくれました。
お客さんに、おもちゃの作り方を説明しながら、お手伝いをする大変さを学んだようです。
本番は、もっとたくさんのお客さんが来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人に応じる指導!

学習内容の定着を図るため、子ども一人一人に
応じた指導がどの学年にも見られます。
基礎基本の定着は思考力・判断力・表現力の原
動力となります。
わからないままにしておかない、できないまま
にしておかない、繰り返し確認しながら指導に
あたっています。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ講習会

鍵盤ハーモニカ名人になるために、たくさんの事を教えていただきました。
「まほうの音」のひみつが分かった1年生は、「どんぐりさんのおうち」と「きらきらほし」を上手に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい あき いっぱい 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年教室が素敵に変身!!
いよいよ本番まで、あと5日です。

たのしい あき いっぱい 4

校庭には、宝物がいっぱいです。
きれいな葉っぱをたくさん集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい あき いっぱい 3

『あきのおもちゃを作ってみよう』のそれぞれのコーナーで、作り方の説明の仕方を練習しました。
・どんぐりごま・どんぐりマラカス・まつぼっくりツリー・まつぼっくりけん玉・落ち葉のコースター・落ち葉のこすり絵の6つのコーナーがあります。
一緒に、楽しく作って遊んでください。
                      
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい あき いっぱい 2

秋のコンサートの練習をしました。
素敵な音色に誘われて、とんぼが教室に入ってきました。
「とんぼがおきゃくさんだね。」と大喜び。
「赤木の日」に向けて、頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしい あき いっぱい

「赤木の日」に向けて、準備を開始しました。
1年生のテーマは、「たのしい あき いっぱい」です。
今日は、まつぼっくりや落ち葉を使って、おもちゃや飾りを作りました。
ひもが結べなくて、苦戦しています。
来週も、頑張る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋さがし

麓山公園と21世紀記念公園へ秋さがしに出かけました。
まつぼっくりやどんぐりがたくさんあって、大満足です。
みんなで、おいしいお弁当も食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会、表彰台をめざして!

1年生は、はじめてのマラソン大会となります。
練習では元気のいい走りをしています。
今年は表彰台が準備されており、子どもたちは
表彰台めざして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/28 教室移動
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269