ようこそ、赤木小のホームページへ! いつも赤木小をご支援いただき、誠にありがとうございます。 心より感謝申し上げます!

おそうじ大好き

時計を見て、清掃場所に一番早く移動する1年生。
上級生と一緒に、一生懸命に清掃に取り組む姿が校舎内に見られます。
お掃除を教えてくれた6年生に、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い

友達に、自分の考えを伝える。
グループで、友達の話を聞き、話し合う。
こんな学びの姿が1年生にも、できるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本が大好き

休み時間が待ち遠しいくらい、図書室に行くのが大好きです。
毎日、本を借りて、じっくり読書に取り組んでいます。
1年生は、全員が100冊以上の本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

入学してもうすぐ1年です。
給食当番も、配膳も、片付けも、みんな自分たちでできるようになりました。
今日のメニューは、納豆でしたが、上手に食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作文も書けるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の思い出を作文に書いています。
楽しい事がたくさんあって、何を書こうか悩みます。
字をていねいに書くだけではなく、上手に会話文も書けるようになりました。

5年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年生ありがとうの会」に向けて、5年生が毎朝、歌の指導に来てくれています。
口の大きさや歌う姿勢など1年生に、分かりやすい言葉で教えてくれて感謝しています。
5年生のみなさん、ありがとうございます。

なわとび記録会

たくさんの応援の中、張り切って頑張った1年生。
なんと、持久跳び1分間を41名の子ども達が金賞でした。
お父さん、お母さんのパワーは、凄いですね。
次は、2分間金賞を目指して、明日から1年間練習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカです。

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者の皆様のご協力で、窓ガラスやトイレがピカピカになりました。
子ども達では、手の届かない場所や気がつかないところを掃除して頂き、ありがとうございました。
1年生の子ども達は、「教室が明るくなったね。」と大喜びでした。

ゆめのまち あかりん完成

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しい街が完成しました。
今日は、みんなのおうちに遊びに出かけました。
今夜は、家族みんなで、素敵な我が家で遊んでいるかな?

すごいね!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時目は、2年生の「できるようになったよ。」発表会を見学しました。
歌や合奏のほかに、かけ算九九や百人一首などを発表しているグループもあり、2年生の勉強て、大変そうだなと感じたようです。

すごいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の「2分の1成人式」を見学しました。
素敵な10歳になれるように、1年生も頑張ろうと思った子ども達でした。
きっと、明日は、もっと素晴らしい「2分の1成人式」になるでしょう。

明日は・・

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日は、なわとび記録会です。
持久跳び1分間、合格できるように、がんばります。
応援、よろしくお願いします。

ゆめのまちさんちょうめ!

1年生の「夢の町三丁目」という作品です。
自分が住んでみたい町や家を創造豊かに表現
した作品です。

画像1 画像1
画像2 画像2

ゆめのまち あかりん

図工の時間に、作成中の家がいよいよ完成します。
2階建て・3階建てと、様々な工夫が詰まった家です。
来週の参観日には、廊下に展示します。
1年生の「ゆめのまち」をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな建物がいっぱい!

1年生の廊下に展示してあるいろいろな
建物には興味が湧きます。
一人一人、夢や希望があるのでしょうね。
画像1 画像1

雪遊び

今日も、大好きな雪がいっぱい降って、校庭が真っ白でした。
こんな日は、やっぱり雪遊びがしたい1年生。
明日は、おうちの人と一緒に、雪遊びができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2年生

ふたば幼稚園の年長さんが小学校を見学に来ました。
ちょっとお兄さん、お姉さんになった1年生の子ども達は、算数の教科書を見せながら、問題を出してあげました。
4月から一緒に、遊ぶことを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 B5
3/9 B5
郡山市立赤木小学校
〒963-8006
福島県郡山市赤木町7番41号
TEL:024-932-5305
FAX:024-932-5269