授業研究 算数 1−1!
立体図形を見たり、さわったりする活動を
とおして、立体図形に対する理解を深める 授業を行いました。どの子も、見る角度や 平面図形に着目して、仲間わけをすること に夢中でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい図工?算数?の学習です!
材料を集めて何を作るのかな?
24日は1年1組の算数の授業研究会 となります。 かたちあそびの授業を計画しています。 ![]() ![]() 昔遊びに夢中!
昔遊びの楽しさやよさを味わっているようで
夢中になって取り組んでいました。 テレビゲームより楽しいかも・・。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊びに夢中!
あやとりは楽しいよ!
竹馬の前に竹ぽっくりを練習するといいよ! おはじきで遊んだことあるかい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔遊びに夢中!
地域のボランティアの方々の協力により昔遊びを一緒に
行うことができました。 お手玉、おはじき、けん玉、こま回し、竹馬など、おじ いちゃん、おばあちゃんに丁寧に教えていただきました。 昔の遊びって、けっこう楽しいですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい昔話を聞きました!
昔遊びをしようの一環、たのしい昔話を「からりべ」さん
から聞かせていただきました。 方言による話し方でとっても温かい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもらしい、すばらしい作品ですねえ〜!
子どもの思いや願いが表現されている
絵の作品が各教室に掲示してあります。 どれもすばらしい作品に仕上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップ![]() ![]() ![]() ![]() 「何の形に似ているかな?」「たまねぎ?」「くり?」 春になったら、何色の花が咲くかな。 おはなしかい![]() ![]() ![]() ![]() 手遊び歌も、覚えました。きっと、おうちで歌ってくれるかな? 1年持久走記録会表彰式!
6位までメダルが授与されました。
表彰台に昇った3人は、とりわけ誇らしげでした。 多くの保護者の皆さまにご来校いただき誠にありが とうございました。 感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年持久走記録会!
保護のみなさまの応援を背に受け、子どもたちは
全員ベスト記録をめざし力走しました。 誰一人途中で歩くことなく最後まで懸命に走り切 りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|