ST来校日 6年生(No.137)これによって、それぞれの生物の命が保たれていることを学んでいました。 調理実習 6年生(No.133)野菜炒めを作っていました。 6年生ともなると、慣れた手つきで調理を進めていました。 さすが最高学年です。 SDGsカルタ完成しました(No.130)その成果としてSDGsカルタを作りました。5・7・5を作って、イラストを描きました。 週末に完成させて、iPadを持ち帰って写真を送ってもらい、プリントアウトして完成です。 今日は、お互いの作品を鑑賞したあと、みんなでカルタ遊びをしました。 単元の導入で「トウモロコシ問題」について話していたので、最後に「マイクロプラスチックによる海洋汚染」について動画を見ました。 「プラスチックは便利だから失くならないよ。」「でも魚や海鳥がかわいそう、海の豊かさも守らないと。」「だったら代わりのものを使えばいい。」「そしたらプラスチックを作って働いている人は失業しちゃうよ。」と、再び考えていました。 SDGsは相反するすべての目標を、バランスよく同時に達成しなければなりません。子ども達の中でも議論は尽きないようでした。 【SDGsとの関連】ゴール17 パートナーシップで目標を達成しよう ジュリア先生来校日(No.125)5時間目に6年生が外国語科の授業に取り組んでいました。 スモールトークでは、誕生日が話題になっていました。 みんな、英語でしっかり会話ができていました。 |
|